ピクシブ百科事典

サイチョウ

さいちょう

サイチョウとは、鳥の一種である。オオハシと見た目の印象は似ているが、間違えないように注意。
目次[非表示]

概要

ブッポウソウ目サイチョウ科に属する鳥。頭の部分、嘴の上にある角のようなものがサイの角に似ていることから、この名前がついている。オスとメスで多少差があり、オスのほうが大きい。多くの時間を樹上ですごすため、地上にはほとんど下りることがない。サイチョウの仲間はオセアニアからアフリカ大陸までの熱帯に生息しているが、嘴が目立つ仲間のオオハシはキツツキ目で、生息しているのもアメリカ大陸であり、たまに混同しているのを見掛ける。
大まかな目安として「くちばしに何かしら出っ張りがあればサイチョウ、なければオオハシ」と思ってもらって構わない。
ただし、くちばしに出っ張りを持たないサイチョウもいるためより確実な見分け方は足指である。
オオハシの足指は前2本・後ろ2本、サイチョウの足指は前3本・後ろ1本」だからだ。

関連イラスト

Ground Hornbill
サイチョウ

関連タグ

 サイ ブッポウソウ オオハシ エボシドリ
ゲリョス…くちばしに突起がある毒怪鳥。サイチョウがモデルの一つではないか?と言われている。

pixivに投稿された作品 pixivで「サイチョウ」のイラストを見る

コメント