概要
「ドラゴンクエスト」シリーズの派生作品のひとつ「剣神ドラゴンクエスト」に登場するももんじゃ。
ただし、一般的なももんじゃとは少々デザインが異なり、よりマスコット然とした外見になっている。
勇者にあこがれており、同作で主人公のナビゲーターを務める。主人公とともに冒険をする仲間でもある。
最初に主人公の力を試すために襲ってきた割には戦闘は苦手らしく、基本的には冒険についてくるだけ。
旅の途中でキメラに捕らえられたりするが、その際にモモたんを傷つけずに救出するとアイテムをくれる上に、たとえ傷つけてしまっても心の広さで許してくれるいいヤツである。
その可愛らしさにときめいた当時のプレイヤーもいるだろう。
ネタバレ
……が、そんなキュートな相棒だがステージ7「竜王の城」にてメイジキメラに誘拐された挙句、竜王の呪いにより洗脳され「エビルももんじゃ」となって敵として立ちはだかる。
ただし、直前に戦うダースドラゴン等の方がよほど強いためあまり苦戦する要素はないだろう。
倒すと洗脳は解けるが、ギガスラッシュの復活の呪文や「最後まで一緒に行きたかった」旨の遺言と共に死んでしまう。
主人公にとっても序盤からの相棒の死はショックだったのか、「胸に深い悲しみと怒りがこみあげてきた」というナレーションがつく程。
……という、とても子供向け体感型ゲームとは思えない悲劇的な最期を迎えるマスコットキャラなのであった。