ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ケロロフレンズの編集履歴

2021-06-12 16:17:17 バージョン

ケロロフレンズ

けろろふれんず

「ケロロ軍曹」と「けものフレンズ」のコラボタグ。

概要

ケロロ軍曹」と「けものフレンズ」のコラボタグ。


「ケロロ軍曹」は原作、「けものフレンズ」はコンセプトデザインという違いこそあれ、共に漫画家の吉崎観音氏が関わった作品であるという共通点がある。その事もあって、ケロロ軍曹はNEXONアプリ版けものフレンズに客演している。こちらの関連の方がよく知られているか。


更に公式コラボでケロロ小隊フレンズになった。全員が人間の女の子の姿になり、声優も変更された(元々担当声優が女性だったケロロやタママまで変更されている)。

ギロロやドロロに至っては口調まで女らしさ全開なものに豹変した。

この他、原作コミック252話の扉絵では、日向夏美アンゴル=モアイエイヌのコスプレを披露している。


テレビ東京系列で放送されていたという点でもつながりがある。地味に「ケロロ」と「けもの」で韻を踏んでいる事で、違和感が無いのはタグとして利点と言える。


pixivのイラストとしては、1期アニメ版けものフレンズ放映よりも前に描かれた者が意外と多い。


ゲーム内のあれこれ

フレンズ小隊

NEXONアプリ版ではコラボイベント「ケロロ軍曹襲来!?ジャパリパークを侵略するであります!」のイベント限定スカウトより登場。

ケロロのみミッション報酬、またはケロロ軍曹の単行本コミック26巻に附属していたシリアル読み取りで必ず入手できた。

各小隊メンバーのプロフィールや性能等は以下の通り。


ケロロ

ケロフレタロット風

我輩、ガマ星雲58番惑星宇宙侵攻軍特殊先行工作部隊隊長ケロロ軍曹であります!

料理洗濯掃除侵略、軍人系女子の鑑と呼ばれるように誠心誠意頑張るでありますよ。

ひとつ、よろしくであります!


CV:伊藤かな恵

レアリティ:☆4

属性:ピュア

攻撃タイプ:近距離

サイズ:M

得意地形:水辺

苦手地形:砂地

スキル:ケロンスターバスター(敵全体に攻撃力の7倍ダメージ)


ホームセリフ集:

ゲロ、今日も一日頑張るでありますよ

ゲロッゲロッ♪今日の我輩、ちょっと違うでありますが……わかるでありますか?

冬樹殿を連れてきたら大ハシャギでありますでしようなぁ

我が隊に協力していただいたご恩忘れないでありますよ

ジャパリバスの掃除なら終わらせたでありますよ?


タママ

無題

はいはーい!お菓子が大好きなケロロ小隊の“KAWAII”担当タママですぅー!

でもでも、このタママ、可愛いだけじゃないんですぅ。

敵をバンバン倒してイイトコ見せるですぅ!

軍曹さんと一緒に頑張るですから応援よろしくですぅ!


CV:前田愛

レアリティ:☆4

属性:ピュア

攻撃タイプ:近距離

サイズ:M

得意地形:水辺

苦手地形:砂地

スキル:タママインパクト(敵全体に攻撃力の6.5倍ダメージ)


ホームセリフ集:

あ、お疲れ様ですぅ♪今日はどこに行くですぅ?

どこかに面白いお菓子はないですかねぇ?

もぐもぐ……。あ、一緒にオヤツを食べるですぅ?

やっぱりボクが一番可愛いですぅ♪ね?

このパークはすごいですぅ。ももっちの家のお庭みたいですぅ


ギロロ

ギロっ

ケロロ小隊の機動歩兵、ギロロ伍長よ。

フ、あなたとはしばらく戦友になるわけね。

一人前の軍人になれるよう扱いてあげるから覚悟しなさい。

え?女の子になったのだから、もっと女らしい方がいい?

そういうのは他の連中に任せるわ


CV:松井恵理子

レアリティ:☆4

属性:パッション

攻撃タイプ:遠距離

サイズ:M

得意地形:砂地

苦手地形:雪原

スキル:目を喰い縛れ(先頭の敵1体に攻撃力の7倍ダメージ)


ホームセリフ集:

準備はできたの?さっさと先へ進みましょう

まだ待機?それなら武器の手入れをしてくるわ

セルリアンを侵略に利用……いえ、危険過ぎるかしら

夏美にけもの耳……ごぶぅっ!しょ、少々刺激が強すぎるわね

あなたには感謝しているわ。……だ、誰がデレたって!?殲滅するわよ!


クルル

センシティブな作品

ク〜ックックック……ケロロ小隊作戦通信参謀のクルル曹長だぜぇ。

なんだかタノシイことになっちまったなぁ。

あ?女になってんのに性格も口調も変わってねぇ?ククク、細かい事は気にすんな。

にしても、ペコポンのS(すこし)F(ふしぎ)は、毎度俺様を飽きさせねぇなぁ


CV:宇和川恵美

レアリティ:☆4

属性:クール

攻撃タイプ:遠距離

サイズ:M

得意地形:平原・夜

苦手地形:水辺

スキル:クルル俺の子守り唄(20秒間敵全体の攻撃速度30%低下)


ホームセリフ集:

ククク、もしかして俺様に惚れちまったんじゃねぇの?

ここは俺様にも分からんことだらけだぜぇ。楽しいねぇ、まったく

ここの事をあいつに話したら、悔しがりそうだなぁ。ククク

クーックックック。あんまり俺様を触り過ぎるんじゃねぇぞ

クーックックック。俺様なんかをリーダーにしといてイイのかい?


ドロロ

ドロロ兵長のフレンズ

ケロロ小隊、ドロロ兵長です。

この自然豊かな島は皆が仲良く、楽しく暮らす良いところですね。とても素敵です。

このジャパリパークの平和を守るため、わたくしの力、惜しむことなく使いましょう


CV:長妻樹里

レアリティ:☆4

属性:クール

攻撃タイプ:中距離

サイズ:M

得意地形:雪原・夜

苦手地形:平原

スキル:暗殺兵術ドロロ斬(敵全体に攻撃力の5倍ダメージ)


ホームセリフ集:

ふふ、今日は良い風が吹いていますね

ここは素敵な場所ですね。小雪殿にも見せてあげたいです

あの……。わ、わたくし、かわいい……ですか?

あれ、小隊の皆はどこへ?あぅぅ、ケロロちゃん、また置いてけぼりにした~!

ふぅ、お茶でもどうですか?


関連項目

吉崎観音 けものフレンズのコラボタグ一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました