ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヘルガ・ハッフルパフの編集履歴

2021-06-26 18:20:58 バージョン

ヘルガ・ハッフルパフ

へるがはっふるぱふ

「ハリー・ポッター」に登場するキャラクター

概要

ハリー・ポッター」に登場する1000年前の魔女。

ゴドリック・グリフィンドールロウェナ・レイブンクローサラザール・スリザリンの3人と共にホグワーツ魔法魔術学校を創設したことで知られる。

学校内には彼女の名前を冠したハッフルパフ寮がある。


包容力をもち、心優しく温厚な性格であったとされ、人望が厚く創設時のコネが一番多かったようだ。

料理上手でもあり、学校の宴に出される食事のレシピの多くは彼女の発明によるものである。

差別意識を持たなかった唯一の創設者とされ(サラザール・スリザリンの純血主義は言わずもがな、ゴドリック・グリフィンドールの騎士道精神が一番と言う考えと闇は排除という考え、ロウェナ・レイブンクローの賢い者が一番という考えなどを差別と解釈すればの話)、全ての者(マグル生まれは勿論、賢い人にも賢くない人にも、善人も悪人も関係なく)に教えを与えたと言われている。


そのことからハッフルパフ寮は「どんな生徒でも受け入れる」とファンの間で解釈されるようになった。しかし他寮に適性がある場合、不適切な理由で組分けを希望する場合はその限りではない→ネビル・ロングボトム


ウェールズ出身者であり赤毛の女性(二次創作では金髪が多い)。ロウェナ・レイブンクローの親友であった。

作中に登場するヘプジバ・スミスは彼女の子孫である。

関連タグ

ハリポタ ホグワーツ魔法魔術学校 創設者

ハッフルパフ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました