ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

キュイの編集履歴

2021-06-27 04:13:48 バージョン

キュイ

きゅい

名前、名称。或いは効果音。この項では主に「ドラゴンボール」に登場するキャラクターについて解説する。

曖昧さ回避

本項目では、『ドラゴンボール』のキャラクターについて解説する。


あっ!概要様っ!

声:戸谷公次ドラゴンボールZ)、今村直樹(ゲーム)、竹本英史ドラゴンボール改


フリーザの部下の上級兵士で、惑星フリーザNo.79の所属。

戦闘力は18000程度(初登場時のベジータとほぼ同等の強さ)

実際問題、ナメック星に到着したベジータに戦いを挑むも、サイヤ人の「死の淵から蘇るごとに強くなる」特性のおかげでベジータはメチャクチャパワーアップしているため、一気に追い詰められた為慌てて命乞いをし、聞く耳を持たないと見るや「あっ!フリーザ様!」と言いながら不意打ちを仕掛けるも全く効かず、そのまま空中に吹き飛ばされて木っ端微塵にされた。この時ベジータが、木っ端微塵に爆散するキュイを見て、冷笑しながら口にしたきたねえ花火だというセリフは有名。


名前の由来は、「キウイ」。


アニメでの描写

アニメオリジナルキャラクターである「謎の宇宙船の子供たち」の母星を部下たちを引き連れて襲撃し、攻め滅ぼしている描写がある。


また彼と同種族らしき個体として、故郷を滅ぼしたフリーザを恨む兵士と、逆にフリーザを尊敬する上官らしき人物も登場している。


ゲームでの描写

キュイがゲームで初デビューしたのはファミコンに発売された『ドラゴンボールZII 激神フリーザ!!』であり、その当時はボスキャラとして登場していた。他にもスーファミに発売された『超サイヤ人伝説』にもボスキャラとして再登場している。他にも『激神フリーザ!!』や『超サイヤ人伝説』では、青色のゴンマー、赤のパイヤー、エメラルド色のゴリン、そして黄土色のストロブと言った、色違いでありながらもキュイ型の雑魚敵が登場した。


RPGシリーズでは主にボスキャラとして登場していたにも関わらず、格闘ゲームには余り登場する機会はなかった。

しかしPS2で発売された『Sparking!NEO』ではプレイヤーキャラとして初デビューし、それ以降から『スパーキング』シリーズと『レイジングブラスト』シリーズにプレイヤーキャラとして登場するようになる。更に『ドラゴンボールヒーローズ』では自身のカードも登場した。『タッグバーサス』ではIfストーリーの主人公としても活躍した。


多少の知名度があるにも関わらず余り活躍していなかったため、フルパワーエネルギー波や連続エネルギー弾以外必殺技は分からない。

だが『ドラゴンボールヒーローズ』では『ダスタードインパクト』と言う必殺技がある。

他にも『あっ!フリーザ様!』と言う騙まし討ち攻撃もあり、これも必殺技として使われている。


ドラゴンボールフュージョンズ』ではキュイ本人は登場しないものの範囲内の相手を怯ませる効果がある「あっ!フリーザ様!」という必殺技が登場する。また、同系統の技に「あっ!ビルス様!」というものがあり、ドラゴンボール超のバージョンの悟空などが覚えたりする。


ワールドミッション』では異変の影響によってわけもわからず復活しなぜかパワーアップまでしていた(正確にはシーラスによって人為的に創られた別の歴史のドラゴンボール世界から現れた存在)。そこへベジータの姿を見つけ雪辱を晴らそうとするが相手にすらしてもらえず、主人公が戦うこととなる。敗北後は主人公にすら勝てなかったことで引き下がっていった。


あっ!関連タグ様っ!

ドラゴンボール フリーザ軍 きたねえ花火だ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました