悪魔召喚プログラム
あくましょうかんぷろぐらむ
アトラスの「女神転生シリーズ」に登場するキーワード
概要
本来、悪魔を呼び出すには高度な知識やかなりの霊力などが要求され、魔法陣の構築、生贄の準備などによって手間がかかるものであるが、悪魔召喚プログラムはコンピューターを扱えるだけの知識さえあればプログラムが悪魔召喚の儀式をエミュレートするため、誰でも簡単に悪魔を呼び出すことが可能になる。
しかし「呼び出す」だけで、召喚した悪魔を制御する機能はないため、素質のない者や強力な悪魔を呼び出すと悪魔に襲われる危険性がある。
シリーズによる違い
女神転生
初出は小説のデジタル・デビル・ストーリー。
高校生にして天才プログラマーである中島朱実が魔術とプログラムの共通項を見つけて作ったプログラム。最初に呼び出された悪魔はロキ。
小説版とそれを元にしたゲーム版、ゲーム版の続編女神転生Ⅱは基本的に同じ設定と思われる。
真・女神転生
謎の男STEVENが開発。
物質転送装置ターミナルが偶然魔界と繋がってしまい、その時のデータを基に作成された。
悪魔による地上侵攻に対抗できる者を増やそうとネットを通じてばら撒き、それを主人公が受け取るところから物語が始まる。
しかし、主人公のように使いこなせた人間は少なく、多くは召喚した悪魔に殺されたりしている。続編の真・女神転生Ⅱではその点を反省したのか、使いこなせそうな人間に直接渡している。
スピンオフの真・女神転生if...でも最初にばら撒かれたうちの1つを主人公が受け取っている。
真・女神転生STRANGE JOURNEY
シュバルツバース探検隊がシュバルツバースへ到着した際に「見えない敵」に襲われたときに何者かがアーサーを通じて「デモニカスーツ」へ配布、インストールされたアプリ。
初めて出会った悪魔は最初はモザイク状の姿でしか認識できないが、仲魔にしたり戦闘を重ねることで分析が進んでいく。