曖昧さ回避
- モンスターハンターストーリーズの登場人物。本稿で解説。
- かつてJRAに所属していた競走馬。 → シュヴァルグラン
概要
CV:逢坂良太
シュヴァルとは、『モンスターハンターストーリーズ』のキャラクター。
ゲーム版
主人公の幼馴染の一人。
最初は優しく大人しい性格だったが、凶気化したナルガクルガの襲来で母親を亡くしてからは一転して冷酷な性格へ変貌してしまう。
どこからか拾ってきたタマゴから孵したリオレイアを駆り、モンスターとの絆を信じる主人公と度々衝突することになる。
紆余曲折を経て、最終的に主人公とは和解。
ストーリーズ2
前作に引き続き登場。大穴や凶光化の事件が起こりだしたことで、独自に破滅レウスを追っていた。
引き続きレイアをオトモンに、ポモレ花園~ベルガ地方編前半にかけて同行する。
前作での自分のしてきた事を反省しており、かつての自分と同じ事をしそうになっている主人公を諌めるなど、絆を重んじる性格に成長している。
外見は一部変更されている。
アニメ版
リュートとは家族同然に育った親友。
1クール目を丸ごと使って、彼の優しさ、そしてリュートや仲間達との仲の良さを丁寧に描かれていたが、ゲーム版同様描かれた凶気化ナルガクルガ襲来事件により、その性格は徐々に歪んでしまう。
3クール目で、モンスターに対してのリュートとの意見の食い違いにより次第に心が離れていき、
いつもならケンカした後は繋いで仲直りしていた親友との手も振り払い、どこかへ去ってしまう。
その後、自身が倒したリオレウス亜種から作ったと思われる防具を纏い、「俺キャラ」になる。
4クール目では、黒の凶気をせん滅するため、影響を受けているモンスターには容赦なく相対するように。
あることをきっかけに心の余裕が無くなり始め、自分のオトモンや一緒に来てくれた仲間に対しても「使えない」と、厳しく当たり散らすようになってしまう。
余談
中の人も相まって、同年上映した、とある長寿作品の映画のキャラに似てるという意見も。