ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヴァンドレッドの編集履歴

2021-10-11 18:25:41 バージョン

ヴァンドレッド

ゔぁんどれっど

『ヴァンドレッド』とは、2000年10月から12月までWOWOWにて放送されたTVアニメ作品である。

概要

GONZOのオリジナルアニメ第二弾で、1クールを2期に分けてWOWOWで放送された。

劇場版マクロスや旧アートミック&AICガルフォースシリーズと同様に、男だけの種族と女だけの種族(ガルフォースは女だけの種族と液体種族との戦い)とが争う銀河で、両種族を滅ぼそうとする脅威を知り、互いの種族が手を取り合い、母星への帰還を目指す物語。


プロローグ

太陽系から遠く離れた宙域のとある銀河。そこでは、男性だけの惑星国家「タラーク」と女性だけの船団国家「メジェール」が、互いの存在を嫌悪し激しく憎み合いながら、長年に渡る星間戦争を続けていた。

タラークの若者ヒビキ・トカイは仲間と共にタラーク軍艦に密航し、新鋭戦闘機蛮型戦闘機の強奪を企むが、敢えなく捕虜となる。

そこに機動兵器・ドレッドを有するメジュールの海賊船に襲撃を受け、どさくさに紛れトカイ達は脱出するが、女海賊のディータと不可抗力のトラブルを起こしてしまい、ディータボコボコにされる。

そんな中、メジュールの海賊船がタラークの軍艦とぶつかったまま暴走。

気が付くと別な宇宙へ飛ばされ、二つの宇宙戦艦はまるで最初から一つの戦艦だった様に融合しただけでなく、蛮型戦闘機とドレッドも融合し、此方も人型兵器に変化していた。

直後に謎の敵の襲撃を受け、トカイとディータは成り行きで人型兵器に搭乗し、それを撃退。帰還後にその兵器を「ヴァンドレッド」と名付ける。

そして、謎の敵の目的がタラークとメジュールの殲滅と知り、互いの故郷を救う為、タラークの若者達とメジュールの女海賊達は協力し、果てしない故郷への帰還の旅を始める。




登場キャラクター


主題歌

  • オープニングテーマ

「TRUST」

作詞 - 貴三優大 / 作曲・編曲 - 岩崎文紀 / 歌 - Salia


  • エンディングテーマ

「himegoto」

作詞 - Miki / 作曲・編曲 - Miyo-Ken / 歌 - SiLC(MIKI)


各話リスト

話数サブタイトル
第1話ボーイ・ミーツ・ガール
第2話そして僕は途方にくれる
第3話これが私の生きる道
第4話もっとあなたを知りたくて
第5話甘いワナ
第6話What a Wonderful World
第7話Easy Life
第8話無理だ!
第9話天国よりも野蛮
第10話White Love
第11話一緒に…
第12話THEY DON'T CARE ABOUT US
第13話To Feel The Fire

関連作品

関連タグ

Vandread ヒビキ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました