概要
『暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』(ともにリメイク版含む)、『アカネイア戦記』に登場。
『新・紋章の謎』では最初から「スナイパー」。
アカネイア聖騎士団のアーチャー。
王都パレスで捕虜となっていたがアリティア軍に救出されそのまま参戦する。
暗黒戦争後は故郷に帰って静かに暮らしているとされている。
戦争を生き抜いたことでスナイパーとなれるだけのジョルジュにも引けを取らない実力を身に着けるに至ったトーマスだが、新国王と意見が対立してアカネイア軍を離反。そのため『紋章の謎』第二部では登場しない。
『新・紋章の謎』ではグラの村に滞在しており、戦う気力の無い新兵ばかりのグラ兵を無理やり戦わせ、捨て駒にしようとするアカネイア軍の蛮行を見逃すことが出来ずアリティア軍に加わる。
FC版では顔グラフィックはゴードンらの使いまわしであり、SFC版で固有グラフィックを手に入れるもまだザガロとの区別は難しかった。
成長率もこの時点では低く、キャラとしても戦力としてもイマイチパッとしなかった。
しかし、DS版からは顔グラフィックが完全に書き分けられ、大人びた顔つきになったザガロとは対照的に童顔タイプの顔つきとなる。
そして、何と言っても彼を語るに欠かせないのは「新・紋章の謎」におけるマイユニットとの支援会話。
弓の訓練としてマイユニットの頭の上にリンゴを乗せてそれを打ち抜こうとする等、上記の勇ましい経歴をいい意味で裏切るようなとんでもなく天然で危なっかしいキャラとなっており、巻き添えをくらったジェイガンにこっぴどく叱責されようが全く意に介さず逆に感心する始末。マルスがかばってくれるまで、一緒に叱られ続けたマイユニットもお手上げ。
今作で改善された成長率と相まって一気に知名度を上げることとなった。
関連イラスト
関連タグ
暗黒竜と光の剣 紋章の謎 アカネイア戦記 新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎
きかんしゃトーマス…同じ名前というだけで昔からゴードンと共に度々ネタにされていた。そして、上記の通り新・紋章の謎にて見事に暴走機関車と言わんばかりのキャラ付けがされることに…。上記の支援会話も、ジェイガンの役回りがトップハム・ハット卿を思わせる。