略歴
1980年5月12日生まれ。東京都荒川区出身の俳優。死去するまでは、ギフト所属だった。
2002年『ごくせん』で俳優デビュー。
『仮面ライダー555/同劇場版パラダイス・ロスト』の木場勇治(ホースオルフェノク/仮面ライダーオーガ)役、『科捜研の女』の乾健児役などが代表作。
『仮面ライダー555』では、木場勇治はファイズ、カイザに変身、またこれらのライダーはほかにも変身者がいたが、オーガは変身者が木場だけでほかに誰も変身していないため、「俺だけのオリジナル」として特別な思い入れがあると、インタビューで語っている。そのため、ディケイドで他の俳優が変身したと聞いた時はショックだったようで、そのインタビューで「俺だけのライダーなのに。他人に変身させるくらいなら俺を呼んでくれよ!聞いてないよ!俺の許可とってくれよ!って思いました(笑)」と語るほどだった。
晩年
2012年前後に、体調不良がきっかけで芸能活動を縮小し、晩年は療養生活に励んだが、2015年7月28日に死去。享年35。公式的な訃報は、通夜・葬儀が終わった後の8月4日にて事務所より発表された。多くのライダーファンや生前の共演者やスタッフが、その早すぎる死を悲しんだ。
ただし、具体的な病名や症状、直接的な死因については、遺族及び関係者の意向で明言されず、葬儀・通夜も近親者のみで行われている。
乾巧を演じた半田健人や草加雅人を演じた村上幸平らが以前にも増して積極的に『仮面ライダー555』について取り上げているのは、「泉政行という俳優が人々から忘れられないように」という思いも一つにはあるという。