その邂逅は運命さだめか、必然か。
深淵なる世界に刻まれし、追憶の物語。
概要
ROTDで登場した効果モンスター。
烙印世界のデュエルモンスターストーリーにおけるキーキャラクターのひとり。
ストーリーの都合上、教導の聖女エクレシアと共に描かれているイラストのカードが多い。
レギュラーパックで継続的に強化された上に、専用ストラクチャーデッキ「ALBA STRIKE」で強化されると破格の扱いを受けている。
ドラグマ儀式モンスターも「アルバス」の名を持つが、英語名は「Albaz」ではない。
カードテキスト
アルバスの落胤/Fallen of Albaz
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、手札を1枚捨てて発動できる。
融合モンスターカードによって決められた、
このカードを含む融合素材モンスターを自分・相手フィールドから墓地へ送り、
この効果で融合召喚する場合、このカード以外の自分フィールドのモンスターを融合素材にできない。
解説
(1)はフリーチェーンではないので注意。
アルバスの落胤のカード名が記されたカード
「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター
共通テキスト
※:「灰燼竜バスタード」「痕喰竜ブリガンド」「鉄駆竜スプリンド」が該当。
「アルバスの落胤」+(個別の指定)
このカード名の(X)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(X):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「(特定のカテゴリ)」モンスターまたは「アルバスの落胤」1体を選び、
手札に加えるか特殊召喚する。
余談
「教導の聖女エクレシアと同じくらいの身長と年齢」>https://twitter.com/YuGiOh_OCG_INFO/status/1248490898616283145/photo/1]]などの設定が明かされている。
Pixivでは上記のエクレシアとともに描かれたイラストが、幾つか見受けられる。また、あちらの「ご飯はたくさん食べるタイプ」という設定からか天然ボケ的なイラストが多いため、こちらがやれやれ的なツッコミ役になるイラストが多い。