ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ひゅうが(列車)の編集履歴

2021-12-03 00:24:17 バージョン

ひゅうが(列車)

ひゅうが

かつて国鉄で運行されていた特急列車(漢字表記)、JR九州が運行している特急列車(ひらがな表記)。

特急「ひゅうが」


データ

運行区間延岡-南宮崎/宮崎空港
運行路線日豊本線/宮崎空港線
車両783系5両(南福岡列車区)/787系6両(南福岡列車区)/4両(大分車両センター)

日豊本線宮崎県内区間のみを走る列車でにちりんの区間便にあたり、宮崎県の海側を南北に結んでいる。

2000年のダイヤ改正でにちりんの本数が削減された際に、宮崎県内区間を補完する目的で運行開始されたが、その後にちりんが再び増発されたため現在はにちりんの運行がない時間帯に6往復が設定されている。

延岡発は5本が朝(残り1本は深夜)、延岡行きは全便が夕方以降の運転でありホームライナー的な性格を持つため普通車はすべて自由席となっている。

車両はにちりんおよびきりしまと共通で使用されており、787系4両編成が使用される便はワンマン運転となっている。


特急「日向」

1968年10月のダイヤ改正(ヨンサントオ改正)で大阪駅〜佐世保駅・宮崎駅を結んでいた気動車特急いそかぜの宮崎行き編成を日向と改称。小倉駅までは特急なはと併結運転をしていた。

1973年10月になはが電車化されたため、日向は単独で運転をすることになった。1974年には日向も電車化されている。

その後1975年山陽新幹線(岡山駅〜博多駅間)が開業し、漢字表記の特急日向は廃止となった。


由来

どちらの列車も旧律令国名の日向国に由来している。


関連タグ

日向/ひゅうが 川内エクスプレス(列車) 快速ひむか

国鉄 JR九州

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました