ThedespairUranus
ざでぃすぺあうらぬす
The despair URANUSとは、トレーディングカードゲーム『遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ』のモンスターカードの一種である。
光属性・岩石族の最上級モンスターであり、「プラネットシリーズ」と呼ばれるカードの1枚である。
英名は「The Despair Uranus」。
漫画『遊☆戯☆王GX』においてアモン・ガラムが使用した。
カードテキスト
The despair URANUS/The Despair Uranus
このカードがアドバンス召喚に成功した時に発動できる。
自分はデッキから宣言した種類のカード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
(2):このカードの攻撃力は、自分フィールドの
表側表示の魔法・罠カードの数×300アップする。
(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分の魔法&罠ゾーンの表側表示のカードは効果では破壊されない。
概要
元々は漫画版GXカード。白竜の忍者と同等の耐性付加効果と自己強化能力などを持つ。前半の効果と耐性付加があまりかみあっていないが、特殊召喚制限などがあるわけでははいため、あって損はない効果。普段は無理に狙わず、他の効果を用いるのが吉か。
(2)は、耐性付加を持つ代わりに一部の強化手段を受け付けない進撃の帝王などを補えるほか、装備魔法・ペンデュラムなどでも恩恵を受けられる。
アドバンス召喚のリリース軽減や、特殊召喚効果などはないが、それにある程度見合う能力を秘めたモンスター。
漫画劇中では「The Despair Uranus」と他のプラネットシリーズとは異なる表記がされていた。OCG化の際には他のプラネットシリーズの表記に合わせて「The despair URANUS」に変更されている。