【注意】この記事にはゲームUndertaleのネタバレ要素が含まれています。
概要
ちなみに年齢は45歳。1シーズンでは43歳、2シーズンでは45歳となっている。
元々エピックサンズは普通のサンズだったが、W.D.Gasterと融合することで全てが変わった。割合的には90%はサンズで10%はガスターとなっている。ガスターと融合した為、王国の研究員となっている。Asgoreの幼馴染。
容姿
エピックサンズの外見は左目に一本の爪で抉られたような傷に白いセーター、紫のジャケット、指の部分だけない手袋、黒いズボンにブーツとなっている。
普段左目は閉じており、右目に白い目があるが本気になったりすると左目が開き、紫色に発光する。
【注意】ここから先はEpictaleのネタバレ要素が含まれています
yugogeer012サイトに掲載されているリメイク版、「No pain,No gain」によれば、エピックサンズの左目(通称:魔法の目)はエピックガスターから、実験を通して貰ったものとされている。エピックサンズが左目を使う度に戦闘能力は上がる。しかしエピックサンズが眠る度に、左目が拒絶反応を起こして、怪奇的な生き物と闘う悪夢を毎晩見ることになった。エピックサンズが長く闘う度に長く眠ることになり、戦闘時の夢で得た痛みは現実ではエピックサンズが苦しむことになった。年を重ねる度にあらゆる方法で左目を外そうとするが、失敗に終わってしまう。最終的に目を自らくりぬいて外そうとしたが、左目は再生してしまい外すことは不可能だった。その時に左目の傷は出来たとされている。(漫画のリンク先→こちら)
性格
エピックサンズは怠け者ではなく、仕事が好きで、仕事のやりすぎで家に帰らないこともある。
Mettatonのボディの設計にはエピックサンズが携わっており、エピックサンズのアシスタントとなっている。怠け者ではないということ以外は本家と同じ。状況次第で真剣にもなり人として出来上がっている。
“BRUH”という口癖がある。ジョーク、女性、クッキー、アニメを見ることが好き。
能力
LV 60 HP Max ATK Max DEF MaxとステータスはUndertaleの二次創作の中でも上位に入るほど強い。この強さはワンパンマンやドラゴンボールのようなバトル漫画だから手に入れたといえば片付くのだが正確な理由はガスターと融合したからである。
本家同様骨を召喚しそれで攻撃する。青攻撃もある。
- Giant Bones(ジャイアントボーン)
巨大な骨を召喚しそれで攻撃する。
- Epic Blaster(エピックブラスター)
他のAUには見られない独特の形で威力は絶大で一つの都市を破壊するほどの威力。
- Rage Epic Blasters(ラージエピックブラスター)
- Super Epic Blasters(スーパーエピックブラスター)
エピックブラスターさらに高威力にしたもの。
- Superior Telekinesis(スーペリアテレキネシス)
単純に強いテレキネシスでものを飛ばす。
使うキャラクターの例を挙げると戦慄のタツマキ、影山茂夫が持っている能力。AU系でいうとサイコサンズ。
- Elemental Void Sword(エレメンタルボイドソード)
- Void Blasters(ボイドブラスター)
- Soul Blasters(ソウルブラスター)
- ちかみち(瞬間移動)
本家同様瞬間的に移動する能力でエピックサンズは戦闘時に頻繁に使っている。
- 重力操作
本家同様作用する相手のタマシイを青くし重力を操作する。 地面にめり込ませることもできる。
戦闘
攻撃がどれも破壊力がありエピックブラスターなどは周辺を跡形もなく吹き飛ばす。
防御力も高く常人では耐えられないダメージも耐えている。
普段からデルタサンズのファンタフォーム並みのパワーがあり俺TUEEE状態のチート級の強さ。
倒すには同じくチート級の強さが必要だろう。例:セラフィムサンズ、K.I.L.L.サンズ。