概要
いわゆる「属性」と訳される概念のうち、キャラクターの性格や指針に由来するもの。原義は「並び」や「整列」。
元祖はTRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」(D&D)。海外ゲーム(洋ゲー)の特にRPGに多く、キャラクターの就けるジョブやイベントなどに関わってくる大切なものである。
作品によっては両方が採用されることもあるものの、同じ「属性」でも火や水などといった「エレメント」とは性質が異なるので注意。
属性の表し方
「軸」
対立する要素と、その間にどちらにも属さない中立の要素を並べた軸を作るのが一般的。場合によっては、対立するもののそれぞれに上位要素の存在があったりもする。
多くは「秩序-中立-混沌」の倫理的な軸や、「善-中立-悪」の道徳的な軸を採用している。
秩序と混沌
倫理的な軸は、社会的な「規則」に対する態度のあり方。「秩序」は社会のルールを律儀に守るタイプで、逆に「混沌」は他人の決めたルールなぞには従わない(従わないことで不利益を被る場合などは“渋々”従う事も有る)。「中立」は場合によって守ったり守らなかったりする。
善と悪
単純な善悪は時代や社会によって変わってくるためか、より具体的に「善=利他的」「悪=利己的」とする場合も多い。「自分はどう行動するか」の指針である「秩序-混沌」軸に対し「他者とどう接するか」の指針となるのが「善-悪」とも言える。「善」は他者を尊重し(「みんなが幸せだと嬉しい。その上で自分も幸せならもっと嬉しい」)、「悪」は自分だけが良ければいい(他人とは自分の幸せの為にある。むしろ俺の為に死ね」)といった具合である。一方、こちらの「中立」も、やはり場合に応じてどちらにもなりえる(「基本的に自分の幸せが第一だが、他人を不幸にしてまで、とは”あまり”思わない」)とされる。
二軸の組み合わせ
前述の二軸の組み合わせによって、以下の9属性が生まれる。
秩序 | 中立 | 混沌 | |
---|---|---|---|
善 | 秩序にして善 | 中立にして善 | 混沌にして善 |
中立 | 秩序にして中立 | 真なる中立 | 混沌にして中立 |
悪 | 秩序にして悪 | 中立にして悪 | 混沌にして悪 |
アラインメントを取り扱った作品
※「二軸」:上記の「秩序混沌軸」と「善悪軸」を両方採用している場合
作品名 | ジャンル | 採用された軸 | 備考 |
---|---|---|---|
ダンジョン&ドラゴンズ | TRPG | 二軸(作品によって異なる) | 元祖 |
ウィザードリィ | RPG | 善悪軸 | 職業やパーティ編成に関わる |
真・女神転生 | RPG | 秩序混沌軸と明暗軸(LIGHT/NEUTRAL/DARK) | キャラや仲魔の属性、シナリオ分岐などに関係 |
Fateシリーズ | ADV他 | 二軸 | サーヴァントの属性、善悪軸の中立は「中庸」になっている |
マイト・アンド・マジック | RPG | 善悪軸 | 一部サブイベントに関係 |
くりきん | RPG | 温度軸(高温/中温/低温)とpH軸(アルカリ性/中性/酸性) | キンの増殖力に関係 |
(他にもありましたら追加お願いします)