ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

十勝の編集履歴

2022-05-24 13:22:29 バージョン

十勝

とかち

北海道東南部にある地域。農業が盛ん。
  1. 北海道の地域名かつ行政地域名。本項で説明。
  2. とかちつくちて」の略の表記揺れ。

十勝は北海道の地域名のひとつであり、旧国名である。一般に「十勝」といえば、北海道に14ある振興局(一般には「支庁」「管内」と呼ばれる)のうち最大の面積(岐阜県より広い)を誇る地域のことを指す。「十勝郡」もあるにはあるが、皆その存在を忘れている。

十勝国は足寄付近が含まれず釧路国に属していた。


地形を大雑把に説明すると、日高山脈が西、大雪山が北側にあり、十勝川が真ん中を流れている。中心都市は帯広市


名前は「水は枯れろっ 魚は死ねっ」というコロポックルののろいの言葉という説がある。また、北海道人松浦武四郎によれば、十勝の原語であるアイヌ語トカプチは「おっぱいの意」だそうであるが、北道邦彦は「太陽の意」と主張している。


地域文化

北海道の他の地方と違う地域意識を持ち、住民の愛郷心が強い。住民はできるだけ地元の企業と取引し、外部業者を入れないことで地域の独立を守る「十勝モンロー主義」という文化があり、リベラルな気風が強い北海道の他の地域と違い、保守派が強いと言われる。そのため意外と明治・大正の開拓時代から続く老舗が多い。


小麦などの畑作酪農が盛ん。また農産物を使った食品加工も盛んである。太平洋に面し、また土地も広いが、稲作や漁業はさほど盛んでなく、比較的大きな港は南の広尾港だけである。十勝の農家を描いた漫画百姓貴族』(1巻のカバー取ったところ)では、「沖へ出て山菜をとってくる」漁師が描かれる。


関連タグ

帯広 ばんえい競馬 ラリージャパン

マルセイバターサンド 六花亭

中川昭一 荒川弘 中島みゆき ドリカム 冲方丁 Kiroro 松山千春 安住紳一郎 松岡禎丞

アイドルマスター 双海亜美 双海真美

とかち トカチ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました