ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

十勝の編集履歴

2022-05-24 14:52:23 バージョン

十勝

とかち

北海道東南部にある地域。農業が盛ん。
  1. 北海道の地域名かつ行政地域名。本項で説明。
  2. とかちつくちて」の略の表記揺れ。

十勝は北海道の地域名のひとつであり、旧国名である。一般に「十勝」といえば、北海道に14ある振興局(一般には「支庁」「管内」と呼ばれる)のうち最大の面積(岐阜県より広い)を誇る地域のことを指す。「十勝郡」もあるにはあるが、皆その存在を忘れている。

十勝国は足寄付近が含まれず釧路国に属していた。


地形を大雑把に説明すると、日高山脈が西、大雪山が北側にあり、十勝川が真ん中を流れている。中心都市は帯広市


名前は「水は枯れろっ 魚は死ねっ」というコロポックルののろいの言葉という説がある。また、北海道人松浦武四郎によれば、十勝の原語であるアイヌ語トカプチは「おっぱいの意」だそうであるが、北道邦彦は「太陽の意」と主張している。


ざっくり開拓史


 何戸かのアイヌ集落があるだけの、大原野であったこの地は明治15年、バッタの大群が群がって耕作地を襲いまくりその被害が日髙、石狩平野まで及んだため、たまたま北海道旅行中であった依田勉三がそのニュースでもってそこの開拓を思い立ち、彼と共に伊豆の中学校で教師やってた渡辺勝ほか一団へそれを勧め、「晩成社」という開拓チームが結成され、行われることになった。


 当時の十勝は虫の天国なので、全身を布で覆い目には柳材で作った「野球のキャッチャーのマスク」のようなものをカヤ布でくるんでつけ、鍬を振るって何とかした後、家に入る際にはの束で体を叩いて害虫を追い払い、速攻で体を家へ突っ込むという生活であった。


 荒川『百姓貴族』では、「収穫がない」(とにかくバッタの襲来がひどかったらしい)にも拘らず開拓をやめない子供他に「あきれる女性」が出てくるが、長野県えー信州上田藩の家老の子鈴木銃太郎ので、開拓者と結婚した渡辺カネほか7人ばかり呆れられる女性がいる。渡辺カネはアイヌの人に習い、夏ははだし、冬はアットゥシの中にの毛皮を入れた装束で頑張ったという。


カネは看護師の技術があって薬品を持ってたので、近所のアイヌの皆さんへ予防接種などを施し、ユーカラを聴いてとりあえず(クリスチャンなので)賛美歌を歌うという文化交流をし、耕作地を作り、上述の服装のため明治二十一年に調査に来た道庁の技術者からアイヌに間違われ、北海道を放浪し明治23年にオベリベリへ来た画家ヘンリー・サヴェッジ・ランドーをもてなし(カネさんは英語が、「ミスタヘンリーはお名前がサヴェッジ(野人)なのにシビライズドジェントルマン(紳士)なんですね」とか言える程度に堪能だったそうな)、齢82まで開拓者の長老として一応君臨した。


地域文化

北海道の他の地方と違う地域意識を持ち、住民の愛郷心が強い。住民はできるだけ地元の企業と取引し、外部業者を入れないことで地域の独立を守る「十勝モンロー主義」という文化があり、リベラルな気風が強い北海道の他の地域と違い、保守派が強いと言われる。そのため意外と明治・大正の開拓時代から続く老舗が多い。


小麦などの畑作酪農が盛ん。また農産物を使った食品加工も盛んである。太平洋に面し、また土地も広いが、稲作や漁業はさほど盛んでなく、比較的大きな港は南の広尾港だけである。十勝の農家を描いた漫画百姓貴族』(1巻のカバー取ったところ)では、「沖へ出て山菜をとってくる」漁師が描かれる。


関連タグ

帯広 ばんえい競馬 ラリージャパン

マルセイバターサンド 六花亭

中川昭一 荒川弘 中島みゆき ドリカム 冲方丁 Kiroro 松山千春 安住紳一郎 松岡禎丞

アイドルマスター 双海亜美 双海真美

とかち トカチ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました