ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガラルデスマスの編集履歴

2022/06/03 21:00:41 版

編集者:ミノ

編集内容:メイン画像変更

基礎データ

ずかんNo.562
ぶんるいたましいポケモン
タイプじめん/ゴースト
たかさ0.5m
おもさ1.5kg
とくせいさまようたましい

進化

ガラルデスマスデスバーン(一回のバトルで49以上のダメージを受けた状態で、ワイルドエリアの「砂塵の窪地」の岩のアーチの下へ行く)

概要

ポケットモンスター ソード/シールド』に登場するポケモンで、デスマスリージョンフォーム

正式名称は『デスマス(ガラルのすがた)』。

姿形は従来の姿と変化はないが目が紫色に変わり、仮面の代わりに粘土の破片を付けている。

強い恨みを持っていた人間の魂に、呪いが刻まれた古代の粘土板が引き寄せられ取り憑いた結果、このデスマスになったと言われている。

通常種の仮面は尻尾(?)に引っ掛けた持ち物だったのだが、こちらはよく見ると食い込んで一体化しており、これが原因でタイプにじめんが追加されている様だ。

事実、粘土板の方がデスマスに寄生し怨念パワーを吸い取っているという空恐ろしい説明文もあり、待機モーションを見るに、どうやら外したくても外せない模様。

そして、ガラルデスマス固有の非常に特殊な条件を果たし進化する事で、この懸念は現実となる。

とくせいは初登場となる『さまようたましい』。

相手の攻撃を受けると自分と相手の特性を入れ替える、特性版スキルスワップと言った感じの特性。

ちなみにじめんタイプでありながらじならし」を覚えられない(進化形のデスバーンは覚える)。「じしん」を覚えるのに「じならし」は覚えられないじめんタイプは非常に珍しい。

ガラルデスマスの編集履歴

2022/06/03 21:00:41 版

編集者:ミノ

編集内容:メイン画像変更