ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ポタジェの編集履歴

2022-06-30 21:49:16 バージョン

ポタジェ

ぽたじぇ

日本の競走馬で、2022年の大阪杯勝ち馬。

概要

「ポタジェ」は日本の競走馬。馬名の由来はフランス語の「家庭菜園」から。


父は言わずと知れた三冠馬にして大種牡馬ディープインパクト、母は米国の牝馬路線で活躍し、日本で繁殖入りした女傑ジンジャーパンチ。母父はカナダ生産、アメリカ合衆国の競走馬であったオーサムアゲイン


ポタジェはジンジャーパンチの7番仔として生まれた。半姉にルージュバックがいる。


データ

性別
生没年2017-(5歳)
血統父:ディープインパクト/母:ジンジャーパンチ/母父:オーサムアゲイン
毛色鹿毛
調教師友道康夫(栗東)
馬主金子真人HD

デビュー~4歳

デビューは2019年9月29日、中山競馬場の新馬戦(芝1800m)を勝利。

2000m前後の中距離を得意としているが、3歳時は長期休養のため皐月賞に間に合わず、ダービートライアルのプリンシパルステークスにぶっつけで出走するも2着に敗れ、クラシック競走には参戦できなかった。それでも夏以降は条件戦を3連勝しオープン馬として古馬シーズンを迎える。


4歳時は白富士ステークスを勝利後、中距離の重賞戦線では大負けこそしないものの善戦止まりの戦いが続く。


2022年大阪杯~

5歳時の大阪杯では過去最低の8番人気(単勝58.7倍)の評価となったが、同世代のレイパパレや下の世代の強力馬を撃破し重賞初勝利でGⅠタイトルを手にした。


続いては宝塚記念(GⅠ)へ。ファン投票ではタイトルホルダーエフフォーリアソダシに次ぐ4位という得票数(11万9427票)を獲得する。


とはいえ他のメンバーが豪華なことに加えポタジェの枠は大外8枠18番、吉田隼人騎手の前日の落馬等不安要素のためか8番人気だった(単勝22.9倍)。


レースは超ハイペースの消耗戦となり、ポタジェは11着となった。優勝はタイトルホルダー


関連記事

競走馬 20世代


ディープインパクト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました