概要
アルマジモンが知識のデジメンタルでアーマー進化した昆虫型デジモン。
モチーフはケラで口と両手先に合計5つのドリルを持つ。
必殺技はすべてのドリルをミサイルのように発射する「ゴールドラッシュ」と
ドリルを地面に突き刺し地割れを起こす「ビッグクラック」。
尚、DIGには地面を掘る以外にも『探求する』『理解する』という意味があり、
知識のデジメンタルで進化したデジモンに中々相応しいネーミングである。
なお、カードゲームαでは『02』での関係を意識してか、知識の紋章に対応したテントモンから進化するルートもある。
作品での活躍
デジモンアドベンチャー02
火田伊織のパートナーのアルマジモンが知識のデジメンタルでアーマー進化した姿。
アンキロモンが登場するまでアルマジモンの貴重な陸上戦力となっていた。
キャッチコピーは、「鋼の英知」。進化時には土塊が全身を覆い、それをドリルから打ち砕く事で進化が完了する。なお、知識のデジメンタルのモチーフは知識の紋章であるが、カブテリモンが得意とする電気属性を受け継いだのはライドラモンであり、前作のデジモンが持ち得なかった地属性を所持している。
CVは、浦和めぐみ。
デジモンフロンティア
モブデジモンとしてたびたび登場。
デジモンセイバーズ
ドリモゲモンが通常進化した。トーマ曰く「進化前とは比べ物にならない強さと機動力を持つ」
ジオグレイモンとガオガモンの2体を相手に善戦するもコンビネーションに敗れる。
デジモンネクスト
ライトシティでサングラスをかけたテイマーのパートナーとして登場。
またNEOとの決戦時に集合したデジモンの中にも姿が確認できる。
余談
「ディグモン」は我々の世界にも実在している。
どういうことかというと、オーストラリアで新発見されたゾウムシの一種の種小名が、その穿孔力から「Digmon」と名付けられ、世界のデジモンファンを驚嘆させたというエピソードが存在するためである。
まさか、デジモンの名前が新種昆虫に充てがわれるとはバンダイも想像していなかった事だろう。