ポケモンスタジアム
ぽけもんすたじあむ
概要
- 1998年8月1日に発売されたNINTENDO64向けソフト。初代『ポケットモンスター』シリーズの派生作品。同ゲームの「対戦」に主眼を置き、64による3Dグラフィックを用いた迫力ある対戦を最大の売りとする。後発作品に『ポケモンスタジアム2』『ポケモンスタジアム金銀』がある。
- 『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズのステージ名。
参加可能ポケモン
種類
当時存在していた全151匹……とはいかず、前年の公式大会で用いられたポケモンを中心に40匹のみが参加可能。
これは元々同ソフトがNINTENDO64DD向けに開発されたもので、後に全ポケモンが出場可能な拡張ディスクを販売する予定だったためと言われる。なおこの拡張ディスクは後に『ポケモンスタジアム2』となって販売された。
自分で育てたポケモン
別売りの「64GBパック」を使うことで、自分のポケモンを同ゲームで対戦させることが可能。これは同年の公式大会でも導入された。
自分が一生懸命育てたポケモンが3Dモデルになって元気に動くという、当時としては非常に画期的な体験を世の子供達に与えることになった。
当時の仕様として、ニックネームがついている場合少しずつ体色が異なっていた。色違いが登場した第2世代以降この仕様は廃止になった。
ポケモンの登録
いちいちGBパックを接続するのが面倒な場合、手持ちを登録することで以降その6匹で挑むことができる。
レンタルポケモン
自分のポケモンを育てていなくても、ポケモンを借りることでトーナメントに挑める。
だが技が対戦向けでなかったり、使い勝手が悪かったりする場合がほとんどで、本気で挑もうと思ったらやはり自分で育てるしかない。これは以降の作品も同様である。
対戦モード
レベル50~55トーナメント
前年(1997年)の大会ルール(レベルは50~55まで、出場させる3匹のレベル合計は155以下)に基づく対戦モード。
前年に出場したトレーナーとそのポケモン達が似顔絵入りの実名で登場する。今となってはかなり貴重(というかプライバシーの問題もあって実現困難)である。その為か、「NintendoSwitchOnline+追加パック」では2と金銀クリスタルバージョン対応のみの配信になっている。
なお、当然AIは手加減なしの真っ向勝負である為いきなり全国レベルの立ち回りに圧倒されることになる。
レベル1~30トーナメント
1998年の大会ルールに基づく対戦モード。
「モンスターボールカップ」「スーパーボールカップ」「ハイパーボールカップ」「マスターボールカップ」の4つに分かれ、左から順にクリアすることになる。
なお出場可能なのは全40種類のうちレベル30以下が存在しないポケモンを除いた33種類のみ。これは同年の公式大会も同じ制限となっている。
『スマブラDX』『スマブラX』『スマブラSP』に登場するステージ名。64のソフト名と同じだが関連性は薄い。DXではこのステージは「カントー地方」にあるらしい。
ステージは真っ平らで空中足場2つだけのシンプルなステージだが、時間経過でステージが4種類のタイプに要した形状に変化する。また、背景には掲示板が設置されており、乱闘中の映像やファイター名等の情報が映し出されている。時々1位のファイターが誰なのかが表示され、タイム制の場合だと丸わかりになる。