ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

この始末☆の編集履歴

2022-11-30 03:16:01 バージョン

この始末☆

はてさてこのさきどうなりますことやら

ドラゴンボール第一話のナレーション及びブロリーMADにおけるオチの1つ。

概要ってなんだぁ?

ニコニコ動画ブロリーMADにおいてオチ(たまにそうでないこともあるが…)として使われるネタ。「デデーン」や「岩盤」、「一人用のポッド」などと並ぶブロリーMADのお約束(様式美)でもある。


今では多数のMAD動画で使用されているが、最初に使用したのは「もしもブロリーが地球に送り込まれていたら」だったと言われている。


なお、必ずしもブロリーに対してだけ使われるとは限らない。


また、字幕などで文字に書き起こす場合、「この始末」ではなく「この始末」と語尾に星マークをつけるのが決まりになっているが、そうなった経緯も定かではない。


ニャメロン!あいつは伝説の元ネタなんだぞ!

元ネタはアニメ版『ドラゴンボール』第1話「ブルマと孫悟空」におけるナレーション


悟空ブルマの旅は、始まったばかりでこの始末。はてさて、この先どうなりますことやら…」


なお、ナレーションを担当していたのは、ブリーフ博士界王バビディ等も演じた八奈見乗児氏。


ちなみに、原作にも同様のナレーションが書かれているが、


 はて さて

 悟空とブルマの

 大冒険

 このさき いったい

 どうなりますことやら…

 では つづきを

 おたのしみに!


となっており、テレビ版とは少し異なっている。


関連項目でもいかがかな?

ドラゴンボール

ブロリー ブロリーMAD もしブロ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました