概要
山下清の愛称。もしくは彼を題材にしたドラマ、映画のタイトル。
ドラマ版
1980年から花王名人劇場→花王ファミリースペシャル枠にて放送。当初は「裸の大将放浪記」としてスタートし後に「裸の大将」に改題した上で「前期」「後期」に分かれている。実は「前期」は清の生涯を終える形で1983年に物語として一旦終了したが、復活の声が多かった為に設定をリセットした形で再開したのが「後期」である。1997年のお正月スペシャルをもって終了した。
芦屋雁之助の当たり役であった。ちなみに互いに生前対面した事があるが、山下清本人は芦屋雁之助よりもやや痩せ型である。元々は1964年に芦屋が旗揚げした劇団での演目の一つであり、人気が高かったことから、ドラマ化されたものである。
芦屋亡き後は塚地武雅(ドランクドラゴン)主演の新シリーズも製作された。
大まかなストーリー
- 全国各地へ放浪の旅を続けている清が、ゲストキャラクターと出逢う。
- ゲストキャラクターが抱えている問題を、清を始め住民と共に解決する。
- 問題解決後、清はゲストキャラクターへお礼の貼り絵をプレゼントして、次の旅に出る。
- この時に清の正体が『放浪の天才画家・山下清』とバレてしまい、欲に目がくらんだ住民達が一筆描いて欲しく清を探す。しかし絵を描きながら、自由を求める清の姿は探してもどこにもいなかった。
- ゲストキャラクターが清の正体を途中で知る事もあり、彼の意思を尊重してそっとしておくというパターンもある。
本人とドラマ版との違い
清本人は放浪の後、施設や自宅で貼り絵を作っているが、ドラマ版では携帯したスケッチブックで絵を描いている(さながらリアル光圀と水戸黄門のよう)。そして自身の名前入りの貼り絵を残して再び姿を消すという演出があり、この事から贋作がドラマ以降特に出回ったという。清の遺した作品は旅先では一切無くほぼ全ては遺族と施設が管理している。
そもそも実際の清はスケッチする事なく特異な記憶力だけで見た風景を脳裏に焼き付ける事ができた(サヴァン症候群説)。それも10代の頃にその特異能力は新聞記事に既にされていた程である。なおドラマで清が描いた貼り絵は、実際は貼り絵作家の井上あき子氏が製作をした。なお、スケッチブックを手にして写生している写真があるが、あくまでも意図的にやらされたものらしい。
またドラマ版では、人から頼まれた絵を描いたりサインをする事はしたくない設定がある。さらに「天才放浪画家」「画伯」と言われるのが嫌であり、「ただの清」と受け答えする場面がある。ただし実際は、個展でサインをするのは快く受けていた。また、自分の作品に価値が付けられていた事は実は知っていたともされている。
軽い言語障害と知的障害を持つが、小林桂樹が演じた劇を見た清は「僕はああいう喋り方はしない」と言っている。そ そういうもんなんだ、な やっぱし。
また、芦屋演ずるドラマの清は割と表情豊かであるが、実際の清は無表情に近い人物であった。清本人曰く「子供の頃は泣く事はあっただろうけど、笑う事は苦手で笑った事が無い」と述べた事がある。
また、よくおにぎり関連等「死んだお母さんが言っていた」というセリフがあったりするが、実際の清の母は清が病で没した時も存命だった。
いでたちは短く刈り込んだ坊主頭にランニングシャツに半ズボン、リュックに赤い傘、スケッチブックを抱えているというもの。冬には袢天を着ることもある。これは戦時中の放浪の姿を意識したものであるのと手塚治虫との対談でランニングシャツと半ズボンが清らしい容貌だったのも定着したとの事。なお、実際の放浪当時は着物かもしくは夏場だと半裸やふんどし姿でリュックではなく風呂敷や柳行李を抱えて放浪していたらしい。
ドラマでは警察官が苦手な描写が多い。これは束縛感のある学園に連れて帰らされるのを嫌がっているからだが、実際の清が18歳から始めた放浪当初に本当に恐れていたのは「学園の束縛感」以上に「戦時中の徴兵制度による徴兵検査によって戦地送りにされる事」だった。つまり絵を描くのが目的ではなく自由を求めていたのである。実際に21歳の時に食堂で住み込みで働いてた所を徴兵検査の為に連れ帰らさせれた事があった。
二人の『清』
山下と芦屋は生前対面した事がある。まさに清本人とドラマの清の二人が揃った事となるが、ただそれだけではない。
実は当人達は本当の意味で清同士なのである。と、言うのも芦屋の本名は「西部清」。まさに『二人の清』だったのである。