ピクシブ百科事典

サヴァン症候群

さゔぁんしょうこうぐん

サヴァン症候群とは、知的障害・発達障害などを持つ人物のうち、ごく特定の分野に限り天才的に優れた能力を持つ症状のことを指す。
目次[非表示]

概要

英語savant syndrome
知的障害発達障害などを持つ人物の中で、ごく特定の分野にのみに限って、天才的超人的ともとれる、非常に優れた能力を発揮する人物の症状をのことを指す。

名称の由来は、イギリス医師であるジョン・ランドン・ダウン医師が、1887年に膨大な量の書籍を一回読んだだけで全て記憶し、更にはそれを今度は逆から全て読み上げてしまったという常軌を逸した記憶力を持った男性の存在を報告し、その天才的な能力を持つにもかかわらず、通常の学習能力は普通であった彼を『idiot savant』(イディオ・サヴァン=賢い白痴【仏語】)と名付けたことが始まりとされ、後に"idiot"が差別的な意味を持っていることから、『サヴァン症候群』と改められた。
彼が自閉症の診断基準を満たしている記述は論文には存在せず、論文上には『他の学習能力は通常である』と記載があるのみであるため、必ずしも自閉症の症状を持つわけではない。

主な著名人

サヴァン症候群のキャラクター

関連タグ

自閉症 発達障害
アスペルガー症候群

pixivに投稿された作品 pixivで「サヴァン症候群」のイラストを見る

コメント