概要
サイレントウィッチーズとは、小説『サイレントウィッチーズ いらん子中隊ReBoot!』シリーズ(原案:ヤマグチノボル、著:築地俊彦、原作:島田フミカネ&Projekt World Witches)のタイトルの略表記。あるいは、同シリーズにやがて†1登場する部隊・第507統合戦闘航空団の愛称である。
†1…『いらん子中隊ReBoot!』シリーズで主役を務める部隊は「スオムス義勇独立飛行中隊(通称“いらん子中隊”)」であるが、劇中のストーリーよりも後の時系列において同部隊が「第507統合戦闘航空団(サイレントウィッチーズ)」と再編・改称されることが、ワールドウィッチーズの他作品などで明かされている。
第507統合戦闘航空団についての詳細は507JFW記事を参照。
小説『サイレントウィッチーズ』
『サイレントウィッチーズ スオムスいらん子中隊ReBOOT!』は、原案:ヤマグチノボル、著:築地俊彦、原作:島田フミカネ&Projekt World Witchesの手による、『ワールドウィッチーズ』シリーズの外伝小説である。
角川スニーカー文庫より、2023年現在4巻が刊行されている。一般的には「サイレントウィッチーズ」という呼び名よりも、「いらん子」「いらん子リブート」などと通称される場合の方が多い。
本シリーズは、2006年から2008年にかけて刊行されながらも著者逝去により未完のままとなったヤマグチノボルによる小説『ストライクウィッチーズ スオムスいらん子中隊』のリメイク・リブート版に当たる。新たな著者はヤマグチとも親交のあった築地俊彦がつとめ、ワールドウィッチーズの世界設定との整合性を取るために作中設定等を再構築したうえで、タイトルの冠称を「ストライクウィッチーズ」から「サイレントウィッチーズ」に改めている。
ヤマグチによる以前のシリーズについてはスオムスいらん子中隊記事を参照のこと。
あらすじ
1939年からのネウロイによる北欧スオムス侵攻に際し、各国より装備と人員の支援を受け、新たな部隊の編成が決定される。
扶桑海事変で活躍し「扶桑海の巴御前」の異名で英雄となった穴拭智子少尉は新たな活躍の舞台へと胸を躍らせるが、彼女の派遣先は最前線から遠く離れた辺境の国、スオムスであった。
傷心の智子は軍部を見返してやろうと一人奮起するが、左遷先であるこの地に集められた魔女は各国のはみ出し者ばかり。
"やる気"なし、"能力"なし、"根性"なし、「いらん子」と呼ばれた乙女達の世界を守る戦いが、いま始まる――。
(公式HPのいらん子中隊とは?より)
主な登場人物
主人公
穴拭智子(あなぶき ともこ)
16歳。扶桑陸軍航空隊出身。大戦勃発より前、1938年に起きた極東での怪異発生事件(戦闘)である扶桑海事変において活躍したことで、「扶桑海の巴御前」と呼ばれ名を馳せた。
欧州での開戦の報を受けてエースウィッチとして派遣が決まるも、なぜか希望した激戦地カールスラントではなく北欧のスオムスに割り当てられてしまう。スオムス派遣は当人の臨むところではなかったが、各国からのはみ出し者を鍛え上げるべく奮闘する。
(ドラマCD版キャスト:下地紫野)
スオムス義勇独立飛行中隊のメンバー
18歳。ブリタニア連邦空軍出身。開戦最初期から活躍した優秀なウィッチだったが、持ち前の反骨精神と協調性に欠ける性格のために本国から追い出されるようにスオムスへ派遣された。厭世的な世界観を持ち合わせており、しばしば智子と衝突することになる。
(ドラマCD版キャスト:行成とあ)
迫水ハルカ(さこみず はるか)
14歳。扶桑海軍航空隊出身。「味方撃ちの迫水」と呼ばれるほど技量に秀でず、これは極度の近眼であることを隠して入隊したためであった。同じ義勇独立中隊にやってきた智子のことを人生最良の師匠として崇め、極端に敬愛している。
(ドラマCD版キャスト:花守ゆみり)
17歳。リベリオン海軍出身。元空母乗りのウィッチだったが、とにかくよく設備を壊してしまうがために「壊し屋」と呼ばれて厄介払いのようにスオムスへ追い出された。一風変わった陽気さの持ち主。
(ドラマCD版キャスト:井坂瞳)
11歳。カールスラント空軍出身。当初は(多くの戦死者が出続ける)絶望的な激戦地部隊に配属されたものの、その年齢の幼さと寡黙で読書好きな性格から戦死するには惜しいと周りに志願させられ、原隊配備直後にスオムスへと送り出された。本を手放さず、他者との接触を拒みがちな少女。
(ドラマCD版キャスト:野川さくら)
15歳。スオムス空軍出身。義勇独立中隊の名ばかりの中隊長。地元スオムスのウィッチとして各国からやってきたメンバーを迎えるが、生まれついての不幸体質と右往左往しがちな性格が災いしてなかなか隊員をまとめ上げられずにいる。中隊長の職も押し付けられるように決まった。
(ドラマCD版キャスト:田中あいみ)
16歳。ロマーニャ空軍出身。原隊では爆撃任務と空中戦の名手として知られたが戦闘中行方不明となる。後日発見されたときには記憶喪失となっており、リハビリのためスオムスへ送られる。
第2巻より登場。
(ドラマCD版キャスト:齋藤小浪)
スオムス空軍の人物
スオムス空軍第28戦隊の指揮官。元ウィッチとして地上からスオムスのウィッチたちを指揮する。エルマの上官に当たる。
(ドラマCD版キャスト:北原沙弥香)
スオムス空軍のウィッチ。第28戦隊第一中隊の中隊長(義勇独立中隊が同じ戦隊の第二中隊なので、エルマの同僚に当たる)。高飛車な性格ながら腕利きの人物で、いらん子中隊というあだ名の命名者。
その他の関係人物
18歳。カールスラント空軍の第二急降下爆撃航空団に所属している、急降下爆撃を専任とする歴戦のウィッチ。増援としてカールスラント戦線からスオムスに派遣されてくる。智子やビューリングら義勇独立中隊の面々を爆撃技術の面で指導する。顔に横一文字に走った傷跡が特徴的。
(ドラマCD版キャスト:上田瞳)
アーデルハイド
ルーデルの僚機として、爆撃任務のペアを組む。ルーデルのお守り役。自らのことはあまり語らず、詳細不明。
スオムス陸軍の陸戦ウィッチ。過酷な環境でも決してひるまない豪傑。義勇独立中隊の面々を地上からサポートする。
関連動画
第1巻特装版付属のドラマCD試聴動画
pixivにおいては
本タグだけでなく、スオムスいらん子中隊などの使用頻度の高いタグもあわせて調べてみるのが望ましい。