ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

猛田慶次の編集履歴

2023-02-04 22:08:36 バージョン

猛田慶次

たけだけいじ

猛田慶次とは、実況パワフルプロ野球シリーズの登場人物である。初登場はパワプロ13。

『伸びしろ無限の野球バカ』


概要

CV木村隼人

身長175cm、誕生日は11月24日、血液型B型

右投右打(ただし、2012、2013、2014では右投左打)。

ポジション外野手

アレックス・カブレラフォーム


頭に巻いた、実家の猛田工務店の手ぬぐいトレードマーク

豪快な性格で細かいことは気にせず、仲間想いの熱血漢

頭が良くなく、自分の名前漢字すら書き間違えるほど勉強はダメ。

その一方で手先は器用で、道具類の修理が得意。


パワプロ13で初登場。

経歴は帝王実業高校→某大学→社会人鳳フェニックス津々家バルカンズがドラフトで3位指名となっている。

2011からは広島東洋カープに所属。


名門帝王実業高校に主人公の一年下の学年で入部してくる。強打タイプなのだが、正確性に欠いており、がむしゃらに藻掻く日々が続く。しかし、ある日監督に進退の賭けて友沢亮との一打席勝負を命じられてしまう。友沢は追い込んだ後、決め球のスライダー…に見せかけたストレートを投げるが、それを辛うじてヒットにし、退部を免れた。監督からすれば力不足は否めないが、追い込まれた際のバットコントロールや勝負強さのセンスを感じていた。


パワプロ14ではプロ野球チーム、津々家バルカンズの一員として主人公のチー厶メイト及び同級生として登場する。やはり打率が安定せず、二軍と一軍を行き来しているのだが、猛田との仲が深まると、ライバル東條小次郎との勝負にこだわり、ひたすら強振をしていることを知ることになる。


東條と同じ土俵で勝ちたいという強い思いから、長打ばかりを狙って強振ばかりしており、伸び悩んでいた。主人公から「無理に東條の土俵に立たなくていい」と説得されてやっと目が覚め、自分にしかない能力などあるのだろうかと自分を見つめ直し、振り返り始める。そして特訓の結果、自分に眠るミートの才能が開花。パワーは下がるがミートは大幅に上がり、アベレージヒッターとしての能力が覚醒。東條からもやっとライバルとして認められた。


関連タグ

東條小次郎ー中学時代は親友だったが、共通の親友が怪我をして以来、ライバル視している。

実況パワフルプロ野球

パワプロ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました