プロフィール
公式設定
「龍」と対話できる一族の巫女。
箱入り娘として育てられてきたため、配信活動を通して世の中のことを学んでいる。
自由奔放で自分の好きなことに正直な頑張り屋さん。
概要
バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属のバーチャルライバーであり、2019年8月にデビューした3名の1人。
天性のロリ声が持ち味のひとつだが、麻雀好き・ダジャレ好きなど、内面は若干オッサン趣味でもある。
愛称は「あまみゃ」。
同日デビューの同期にはエリー・コニファーとラトナ・プティがおり、3人合わせてポ三家(ぽさんけ)と呼ばれるようになる。これは黛灰が勝手に決めた名称だったが、後に本人達が公式に使用するコラボ名ともなった。
自ら「にじさんじの中でも最弱」を自称するひよわキャラ。
例えば滑舌がよわよわであり、自己紹介ですら毎回発音が怪しくなるレベル。そのため黛灰に「「天宮こころです!」を「天宮ケトルです!」「中身はポトフです!」のようにどこまで崩せるか」とネタにされ、それを元ネタとした天宮自己紹介チャレンジがツイッターのトレンドに上がるという事態になった。
体力もよわよわ。2019年10月の発売後間もなくにじさんじ内で流行したフィットネスゲーム「リングフィットアドベンチャー」を実況プレーした際は(2019/11/11配信)、運動負荷を最低の難度1(最高30)に設定したにもかかわらず、プレー後の脈拍測定にて「(プレイヤーにとって)強い運動をした」と判定されたことにショックを受けていた。
しかしゲームセンスは決して弱くはなく、コツコツと練習や勉強を積み重ねて縁の下の力持ちな働きを見せてくれることもしばしば。体もスタミナは無くてもY字バランスポーズが得意なあたり柔軟性やバランス感覚は良いようである。
上述のように19年デビューのため現在では数十名以上もの後輩ライバーがいる立場だが、未だに「新人ライバー」を名乗り続けている。一部の視聴者からは17歳教的な詐称ネタ扱いである。
「getting over it」の実況中、リスナーからの助言コメントにあった「垂直ジャンプ」を「童貞ジャンプ」と凄まじい読み間違いをしてしまったり、ポ三家の「human fall flat」実況中に滑舌が暴走して「○ん○ん」と言ってしまうなど、無意識にセンシティブな爆弾発言をすることがある。
主な配信内容
ゲーム実況配信をメインに行う。Minecraftやポケモンの他、雀魂を用いた麻雀配信がメジャー。マンガ好きであり、配信中にマンガトークで盛り上がることも。
麻雀は2020年1月から始めて以降は麻雀に力を入れており、雀魂の公式番組「郡道美玲の麻雀ハイスクール」にゲスト出演したりと、実力をメキメキ伸ばしていった。
引きの運が良いほうであり、手牌にドラがあることが多い。この傾向と公式設定とをかけて『ドラゴンガール』という異名がついた。
2022年5月に天開司主催のリーグ戦「神域Streamerリーグ」にてドラフト指名を受け、チームアキレスに参入。監督のプロ雀士多井隆晴、郡道美玲、個人勢の咲乃もこの4名でリーグ戦を戦った。
関連イラスト
関連動画