スーパーロボット大戦Z
すーぱーろぼっとたいせんぜっと
スーパーロボット大戦Zとは、スーパーロボット大戦シリーズのうちの【スーパーロボット大戦Zシリーズ】の1作目。また、第2次・第3次を含めた【スーパーロボット大戦Zシリーズ】全般を指す。
概要
2008年9月25日にプレイステーション2で発売された【スーパーロボット大戦Zシリーズ】の1作目。
第3の王道シリーズのシリーズ第1作目でもある。
平行世界をテーマに世界観が大きく異なる作品が入り乱れており、特に平行世界が融合した世界観を有する超時空世紀オーガス、過去の膨大な歴史がバックボーンになっている創聖のアクエリオン、∀ガンダムがその世界観の中核を成している。
第3次スーパーロボット大戦Zでは、この世界の名称は、『UCW』という名称となっている。
2009年3月5日に番外シナリオなどを収録した「スーパーロボット大戦Zスペシャルディスク」が発売され、2014年2月19日に「第3次スーパーロボット大戦Z」の発売を記念しプレイステーション2アーカイブスにて配信された。
また2017年現在で東映版のゲッターロボが参戦し、声優神谷明氏が参加した最後の作品でもある。
なお初期ロットのディスクには音声バグがあり、一部キャラクターの音声が1オクターブ低かったり、ひどいモノになると音声が引き延ばされて「なんであんたがバロンなんだ!」とツッコミを入れたくなる事態に(ベスト版・スペシャルディスクでは修正)。
ストーリー
幾重の平行世界が一つとなって誕生した多元世界。
そこは新しい出会いと刺激に満ちていたが、何時崩壊してもおかしくない状況にあった。
かけがえのないこの多元世界を救うためZEUTHは立ち上がった。