ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヤミカゲの編集履歴

2023-04-21 15:44:05 バージョン

ヤミカゲ

やみかげ

ヤミカゲは、アニメ『星のカービィ』に登場するオリジナルキャラクターである。

CV:千葉一伸

概要

第24話「ニンジャ、ベニカゲ参上!」で登場。


ホーリーナイトメア社に属する忍者(魔獣)。

かつては銀河戦士団忍者部隊の一員であったが、戦争の途中でナイトメア側に寝返った裏切り者。


刀や手裏剣を巧みに使いこなす凄腕の忍者であり、突風を生み出す風神の術といった独自の忍法も駆使する。

ベニカゲプププランド来訪の折、デデデ大王がベニカゲの秘伝が記されたという巻物(実際はベニカゲの成績表)を奪い取るために、ナイトメア社からデリバリーシステムで呼び寄せられた。


召喚された当初は自分は泥棒ではないとデデデの命令に難色を示したものの、目的のものが忍者関係の品だと聞かされて共に行動を開始。その後、カービィとベニカゲ達の前に姿を現して件の巻物を渡すよう要求し(ちなみにこの前にブンがこれはベニカゲの(落ちこぼれの)成績表だと暴露しているのだが、ベニカゲがそれを恥じて頑なに渡そうとしない様子から自身はそれを『秘伝の巻物を守る為の演技』と解釈し尚も巻物を寄こすよう強要している)、それを拒否して巻物を持って逃げようとしたベニカゲに襲いかかって圧倒的な実力差で彼を追い詰めた。そしてベニカゲの未熟さを罵るように「忍者の恥さらしめ!貴様に手裏剣の投げ方を教えてやる!」と発言し、手裏剣を的確にベニカゲが巻物を持っている方の手に命中させ、それを弾き飛ばす。(弾き飛んだ巻物はデデデがそのままキャッチし、とりあえずは任務達成となった)


そしてベニカゲに「お遊びはここまでだ!」と、とどめを刺さんと投げた苦無をカービィが吸い込み、ニンジャカービィとなって立ちはだかったことで今度はカービィとの戦闘に突入。激しい忍術合戦の末にニンジャカービィの“いづなおとし”を受けて大ダメージを負い、一応は敗けを認めて撤退した。(なおヤミカゲが逃げた後、エスカルゴンは呆れるように「アイツ逃げたでゲス」と、デデデは「この巻物がワシの物になったからにはどうでもよいゾイ」と上から目線な発言をして、共に満足そうな高笑いをしながら城に帰っていった)


ベニカゲとの戦いの中でメタナイトの姿も目撃しており、カービィおよびメタナイトとの再戦を楽しみにしながら去っていった。


・・・にもかかわらず以後最終回まで再登場する事はなかった本作屈指の不遇キャラである。


故にファンからは永遠の伏線 「アニメ史における投げっぱなしの代表」などと呼ばれネタにされ続けている(一応第52話「悪魔のチョコカプセル!前編」でチョコカプセルの中身として登場する)。


関連イラスト

世に忍ぶ者たちチームワーク忍者落書きシノビよ集え


関連タグ

星のカービィ(アニメ) 魔獣

カービィ ニンジャカービィ

ベニカゲ メタナイト卿

ワイユーバイオスパークツキカゲ・・・星のカービィシリーズの忍者キャラクター繋がり(特にツキカゲが彼にほぼくりそつ)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました