ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ザイード(Fate/Zero)の編集履歴

2012-06-01 17:02:12 バージョン

ザイード(Fate/Zero)

ざいーど

ザイード(Fate/Zero)とは、Fate/Zeroに登場するアサシンのサーヴァント『百の貌のハサン』の人格の一人である。

概要

CVは川村拓央が担当。

アサ子さんと同じく、『百の貌のハサン』の人格の一人。数多くの人格の中で唯一、固有の識別名が明かされている。他の人格たち曰く「取り立てて得手の無い一人」であり、最弱とされていた。

全身が黒ずくめの長身痩躯の外見をしており、顔には他のアサシン共通の髑髏を模した仮面を装着している。全体的に真アサシンに酷似しているが、腕の長さなどは比較的にこちらの方が人間に近い。

本編での活躍と最期

第四次聖杯戦争序盤において、マスターである言峰綺礼が脱落を装うため、遠坂時臣の暗殺という偽の命令を受け遠坂邸に侵入したところを、予め迎撃準備をしていたギルガメッシュに殺害された。


原作では侵入時の経歴は割愛されていたが、アニメ版では持ち前の『気配遮断』スキルを活かして魔術によって要塞と化した遠坂邸へ侵入、仕掛けられている結界に対し、小石を指弾の如く弾き次々と解除していく様子が描かれた。

結界を避ける際の踊るような動作と、最後に行なったCoolかつインパクトのあるポーズがしばしばネタにされている。

超COOOOLだぜアサシンッ!!

その他メディアでの活躍

作中では序盤で早々に死亡した為に、以降は綺礼たちの目論見通りにその他の陣営の目を欺く事に成功したが、それ以外にストーリーに大きく関わる事はなかった。


その代わりに、CMなどのメディアでは彼がアサシンの代表格として描かれており、発売されているFate/Zero関連グッズにおいても、アサ子さんと共に姿を見せている。

pixiv内においても、その他の人格たちと共に描かれた作品が多く投稿されている。その中には、アサ子さんとちびアサシンを加えた作品もある。

彼単独のイラストも多く、アサシンの代表格の風格を見せている。例のポーズのせいでネタ系も多いけど。


また、Fate/Zero公式サイトで発信されている、 衛宮切嗣役の小山力也が司会を務めるWebラジオ『陣営別トークセッション』の第2回に、アサシン陣営としてマスターの綺礼とアサ子さんと共に出演している。

【Fate/ZERO】Talk Session

とにかく全員ノリノリである。特に綺礼が。


さらに、アイリスフィール若かりし頃の虎が活躍するBD-BOX版『Fate/Zero』の特典映像『お願い! アインツベルン相談室』の第2回と3回に出演。前者では終盤のみの所謂チョイ役であったが、後者では相談室へ質問者として訪れている。ここで、彼は本編において自身が捨て駒にされた扱いへの不満をぶちまけている。というかぶっ壊れちゃった。

センシティブな作品

しかも、相手が悪かった……。

台詞

  • 本編

「他愛ない」

※遠坂邸に仕掛けられた最後の結界の起点を目の前にして。この直後、金ピカの放った槍で起点である宝石諸共に手を貫かれる。


「あれを……恐れることはない、だと――!?」

※金ピカの『王の財宝』による無数の武器の一斉射出を受けて。死の直前、彼は綺礼から受けた指示の意図、そして“恐れる事が不要”の真意を悟った。グァッ∵(^皿;( ━╋ ==

  • 番外編

「ああ、見える! 他の人格がどっかんどっかん倒される、ライダー無双が見えまする――アサシンに人権無し! こんな酷い話に誰がしたー!!」

※前述の『お願い! アインツベルン相談室』の第3回ラストにて。キャラが崩壊してます。

誰がしたかって、主に本編はこの人、相談室は大体が菌糸類のせいである。

関連イラスト

あさし~ん

答えは得てないけど

関連タグ

Fate/Zero陣営別トークセッションアサシン(Fate)言峰綺礼アサ子さんちびアサシン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました