プロフィール
概要
南米で活動する新進気鋭のグラフィティアーティストのストリート系ファッションに身を包んだ褐色肌の少女。
「KOF XV」の主人公シュンエイと同じくアンプスペクターと呼ばれる存在でスプレー缶から幻影の手を出現させ操る能力を持つ。
またシュンエイに対して一方的に対抗意識を燃やしている。
草薙京に対する八神庵、K´に対するクーラ・ダイアモンド、アッシュ・クリムゾンに対するエリザベート・ブラントルシュに次ぐ4代目のライバルキャラクターにして、クーラから続く3代目のライバルヒロイン。
人物
物事をついた頃から児童養護施設で生活してきたが、十二歳の夏に施設から脱走。天涯孤独の身だが幻影の手「アマンダ」とともに街の壁や公共の場に絵を描くグラフィティアーティストとして活動している。
普段は市場や料理屋でバイトしつつ稼いだお金で画材を買っては街で作品を描いている。
南米では彼女の作品は地元の若者に熱狂的な人気を誇っており、ソーシャルネットワークを通じてその人気は海外にまで波及し始めていった。
つねに神出鬼没で、大人の裏をかいて街中でライブペイントを行っており、警察が駆け付ける頃には姿を晦ましている。
戦闘時にはイスラとアマンダが連携して戦うトリッキーなバトルスタイルとなっており、手と本体の攻撃によるコンボが強力である。手持ちのスプレー缶も変則軌道の飛び道具として用いるが、アッシュとの対戦前の掛け合いでは「うっかり引火しないように」と忠告されている。
口が悪く短気な性格だが、制御が手一杯なシュンエイとは違い幻影の手を「アマンダ」と呼び相棒の様に扱う。
一方で、劣悪な環境で育ってきたせいか大人に対して頑なに不信感を抱いている様子。ハイデルンからチームメイトとして招待された際には、大会に出場する理由を明かさずに同行を願い出てきた二人に信用できず一度はチームの誘いを断ろうとしていた。
しかし、ドロレスから自分と同じ力を持つシュンエイと"幻影を操る力"の秘密とルーツの話に興味を示した彼女はまだ二人を信じたわけではないが、自分をリーダーにするなら話に乗るということで承諾する。
またシュンエイに対して一方的にライバル視しているのは自分と違って、いい大人に恵まれている彼の境遇に対する嫉妬したためだった。
ラスボス撃破後は一方的に突っかかった事にシュンエイに謝罪し、エンディングではハイデルンが用意した軍用ヘリで送迎中に彼の故郷である中国へ立ち寄っている。
彼女の好物である「チレニートス」とはクラッカーのような生地にキャラメルクリームがたっぷりサンドされたチリで広く愛されるお菓子。スペイン語で直訳すると「チリ人」。
アマンダ(幻影の手)
イスラの傍にいる不思議なオーラを放つ幻影の手。鮮やか紫色の手には黒の紋様が施されている。
物事をついた頃から自分の意思を汲み取り、自身の触れられるが目に見えない何かをイスラは「アマンダ」と名付け、周りには秘密していた。
イスラが十二歳の時に子供達に描いた絵に気づいた職員に燃やされことが引き金となって、いままで溜めこんできた大人達に対する怒りの感情に呼応してアマンダは顕現。
そしてアマンダが宙吊りにした職員の男のお腹を踏み台にしてイスラと共に施設から飛び出した。
キャラ性能
KOFでは珍しい二段ジャンプ系の必殺技「ドリップス」を駆使したふわふわとした空中戦が持ち味。ジャンプ攻撃も下方向に強い強パンチにめくり専用の強キックと表裏の2択が意識されている。空中突進技の「ピーシング」による奇襲やコンボのバリエーションもあり、超必殺技の1つ「バック・トゥ・バック」も空中可と何かと空中行動が豊富。
変則的な飛び道具の「フィル・イン」とサマーソルトキックの「ピーシング」、突進技の「トゥ・フロント」でオーソドックスな戦い方もできる。
地上戦ではアマンダによるパンチ攻撃が意外と判定が弱く、遠くから一方的に殴れると思わせて謎の相打ちや打ち負けが発生しやすい。むしろキック攻撃に癖が無く使いやすいものが多い。
関連イラスト
関連リンク
ISLA | THE KING OF FIGHTERS XV(公式プロフィール)
関連タグ
シュンエイ・・・ライバル。「大人に守られて情けない奴」と突っかかるも、彼からは反発してばかりの態度を「子供」と皮肉られる。ラスボス撃破後は和解し、態度も軟化している。
ドロレス(KOF)・・・チームメイト。
ハイデルン・・・チームメイト。
ロック・ハワード・・・KOF15において彼、シュンエイとチームを組むと隠しエンディングが見られる。(ルーキーチーム)
キンバリー・・・発売半年後に公開された『ストリートファイター6』に登場するキャラクター。同じく戦闘中にスプレー缶を使用する。
マコラ・・・『グランブルーファンタジー』に登場する卯の十二神将。中の人が同じであり、彼女の使用する奥義のモチーフが実はイスラが元ネタではないか……とも言われている。
「KOF」シリーズのオリジナルヒロインタグ
シルヴィ・ポーラ・ポーラ(KOFXIVのみ。)← イスラ(KOFXV~)