ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

羽ピクミンの編集履歴

2023-06-24 08:28:51 バージョン

羽ピクミン

はねぴくみん

ピクミンの種類のひとつ。

生態

和名モモイロトビピクミン
分類歩根類・ピクミン科

概要

ピクミン3』で新しく仲間に加わった桃色のピクミン。花の色は青紫。

名前の通り、背中にミツバチの様なが生えており、空中を自在に飛び回ることができる。また、やや丸みのある胴体にもミツバチのような縞模様がついている。


体格は白ピクミンより小さく、綺麗な青色のゴーグルの様な複眼状の目が印象的。童謡の「とんぼのめがね」よろしく、青いお空を飛ぶから「みずいろめがね」なのかもしれない。


一生懸命、羽ばたきながら果実を運ぶ姿は、声や体色も相まり妖精の様でとっても可愛らしい。CMでは上野樹里キイチゴをプレゼントしていた。


特徴

  • を飛べる

常に空中を飛行しているので活動範囲はとても広く、目下に川が流れようが谷があろうが獲物や果実を抱えたまま飛び越えることが出来る。


更に空を飛んでいたり弱点の位置が高い原生生物にも、飛んで行って直接攻撃を仕掛けられる為、他のピクミンで付きまとう"届かせる努力"を行う必要が無い。これによって、ヘビガラスやフーセンドックリなどの対処が非常にしやすくなった。一方でマリグモなどの天敵も存在する。


その他にも、数本の竹筒で出来たゲートを集団で持ち上げ開通させたり、ゼンマイ型の「ひっこぬけ草」を引き上げて掘り出すといった"上から吊り上げる作業"を唯一行うことが出来る。

さらに別作品の『大乱闘スマッシュブラザーズfor』や『Hey!ピクミン』ではオリマーを抱えて飛行する事で、場外からの復帰や空中戦を可能にしている。


なお、他のピクミンと共同で運搬をすると、活動範囲の違いから不都合が生じてしまう事がある。空輸を優先する傾向があるため、羽ピクミンの数が多いと他のピクミンが落ちようが、お構い無しで空を飛んでしまう。

無効化できる属性も無いため、作業の過程でうっかり水場や敵に接触させて死なせてしまわない様に気をつけてあげよう。


  • 攻撃力が低い

遺伝子の影響なのか、はたまた小さな身体が仇になったのか、一撃の威力は控えめで、黄ピクミンの半分程度の火力しか出ない。コチャッピーの弱点を狙っても一撃で倒せず、1ペレット草さえ破壊に時間がかかる。


一応、数の暴力で攻めたりゲキカラスプレーを使うことで、この弱点は緩和される。特に100匹揃った状態でゲキカラスプレーを使ってからの突撃は、あっという間に原生生物の体力を削り取るほどの優秀な戦術である。


  • その他

飛んでいる間は押し潰しを受けても、潰れる前に吹っ飛ぶ形で回避する為死ぬことはなく、岩ピクミンとは別ベクトルで耐性を持っている。

ただし地面に伏せている状態になると踏まれてしまう他、流石に広範囲すぎるヌマアラシの押し潰しには耐えることができない。


関連イラスト

羽ピクミン羽ピクミン


関連タグ

ピクミン ピクミン3

赤ピクミン 青ピクミン 黄ピクミン

紫ピクミン 白ピクミン 岩ピクミン

氷ピクミン ヒカリピクミン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました