概要
人間が特定の呪物(呪物と化した古代の人間、あるいはそれに近い存在)を取り込む事で変貌した存在。
大半の呪物は、受肉の過程で「器」となった被害者の人格を乗っ取ってしまう為、犠牲者の救出は原則不可能であり、呪術界の規定では呪霊と同様に「呪い」として討伐対象として定められている。
受肉の際に被害者の脳から一般常識を仕入れるので、現代でも問題なく行動ができる。
受肉体の姿は取り込んだ呪物や器の耐性によってまちまちであり、呪いの格が低いため、器の面影が残ってしまい、一見すると呪霊にしか見えない者や、完全に器の面影が消え去っている者、なかにはあえて器の面影をほぼ残している者も存在する。
その性質上呪霊と混同されやすいが、肉体を持っているため、一般人でも視認でき、祓っても死体が残るのが大きな違いであり、どちらかと言えば呪詛師に近い。
また、本能的に人間に対する敵意を抱いてる呪霊と違い、倫理観こそ異なるが、ある程度理性や良心を持つ個体もいるため渋谷事変によって呪術界が機能不全となった以後、一時的に呪術師と協力関係を結ぶ受肉体も存在する。
『檻』と『共生』
上述の通り器にされた人間は基本的に呪物によって自我を消されてしまうが、器が非常に強い呪いへの耐性を持っていたり、呪物自身が器の自我を消す事を拒む事で、元の人間の姿と自我を保ったまま呪物の呪いを宿すといったケースも存在する。前者は両面宿儺、後者は天使が該当する。
一覧
※カッコ内部は受肉された被害者の名前。
両面宿儺とその関係者
呪胎九相図1番〜3番
死滅回游に参加した古代の術師
余談
一話から宿儺という形で登場した受肉体だが、このような存在に対する正式名称は連載からしばらくの間判明せず、読者からの呼び方もまちまちであった。(特級呪物、受肉した特級呪物など)
現在でもアニメの公式サイトの人物紹介欄には「呪物」という扱いで纏められている。
関連タグ
羂索…人間を呪物に変える事ができる呪詛師、自らの術式を使用して千年もの時間を生き続けている。
今までに登場した受肉体は、全てこの人物によって作られた呪物が元となっていると考えられる。
獄門疆…特級呪物の一つ、生きた結界と呼ばれた源信なる人物の成れの果てとされている。
その成り立ちから一部の読者からはこれも人に取り込ませる事で受肉させられるのでは?と考察されている。