概要
海のエリア。ハルトマンワークスカンパニーが海洋資源を採取するために作ったクレーンが立ち並ぶ。
ステージ一覧
3-1
港のステージ。
水中を出たり入ったりと忙しい。
3-2
同じく港を探索。
ホイールモードも初登場。
3-3
恒例研究所のステージ。
やはり分岐があるほか、強制スクロールにも気を付けよう。
3-4
アイスクリーム工場のステージ。
氷系ステージのお約束である滑りやすい床や、倒れてくる巨大ソフトクリームに注意。
ちなみにスージーが社長におねだりして作ってもらったらしい。
3-5
海底都市を探検する。
クラゲ型の居住区はなかなか幻想的だが、突っ込んでくるメタルアクロには要注意。
3-6(ボス)
ICキューブが6個必要。
キカイ化しんりゃくプロジェクトを推し進める秘書スージーがリレインバーに乗って勝負を仕掛けてくる。
3-7(EX)
ICキューブが15個必要。
アイスモードで雪だるまを運ぶパートは溶けるまでの猶予が短い。
BGMは『タッチ!カービィ』の「マシンマンション」、『カービィのエアライド』の「フロートアイランズ」「ウエライド:水」、『Wii』の「フリージング・テンプル」。
BGM
港エリア
正式曲名:「うるおいの星」
作曲者:石川淳
往年の海エリアのBGMを彷彿とさせる曲調になっている。
研究所エリア
正式曲名:「コンビナート・ラボラトリー」
作曲者:安藤浩和
『初代』の「フロートアイランズ」のアレンジだが、短調になっている。
4-4と「メタナイトでゴーリターンズ」のベストタイム画面でも流れる。
アイス工場エリア
正式曲名:「マイハッピー☆スイーツタイム♪」
作曲者:安藤浩和
『スターアライズ』ではメモリアルイラスト「ブレイクタイム・ブレイクダウン」にてセルフアレンジ。
深海エリア
正式曲名:「海底居住区」
作曲者:石川淳
水中らしくくぐもった音とバイオリンが特徴。