ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔法少女まどか☆マギカポータブルの編集履歴

2012-07-19 20:11:10 バージョン

魔法少女まどか☆マギカポータブル

まほうしょうじょまどかまぎかぽーたぶる

君なら、運命を変えられる-

魔法少女まどか☆マギカ ポータブルとは、バンダイナムコゲームスから2012年3月15日に発売されたPSP専用ソフトである。


ゲーム概要

2011年に放送された「魔法少女まどか☆マギカ」のゲーム化作品。

バンダイナムコゲームスとニトロプラスの共同開発(正確にはニトロプラスは開発協力)。

ジャンルはアドベンチャー・ダンジョンRPG。


巴マミの過去編等の本編で語られなかったストーリーや、暁美ほむらが暴走するといったIF展開も用意されている。

さらにいうと、アニメ本編では設定上存在しているが出番の無かった魔女や、今回本作のために設定された新たな魔女も登場する。


ゲームシステム

プレイヤーはQBを操作し、魔法少女を魔女化させて感情エネルギーを回収することが目的となる。

逆に考えれば、魔女化させないルートもある。


ある程度ゲームを進めると、暁美ほむらを操作するルートがプレイできる。

本編同様、鹿目まどかを契約させずにワルプルギスの夜を倒すのが目的となる。


ダンジョンパートは一人称視点のローグライクRPG。

不思議のダンジョンのようなものだといえばわかりやすいだろうか。


ダンジョンパートのみの謎の魔女結界モードもある。


以下ウィキペディア・攻略wikiなどから引用。

アドベンチャーパート

アドベンチャーパートではキュゥべえとなって他のキャラクターとの会話やコマンドを選択する。会話シーンはフルボイス。各キャラクターごとの独自イベントが発生したり、ストーリーの展開に関わる重要な選択肢も発生する。


因果値

まだ契約していないキャラクターの感情を揺さぶると変動する。

この値が高いと、「初期MP」「ソウルジェム総量」が増加し、強力かつ魔女化しにくい魔法少女になる。

ゲームをギブアップしたりシナリオをクリアしてニューゲームを開始した場合、因果値は次の周回に引き継がれるので、繰り返し溜め込むことでさらに強化することができる。

因果値の引継ぎでは、シナリオ中に上昇した因果値の他に、レベルに応じたボーナスが因果値として換算され、次の周回に引き継がれる。


感情値

契約した魔法少女の感情を揺さぶると変動する。

この値が増加すると、「戦闘中の攻撃力」および「スキルのMP消費率」が上昇する。

また、ターン毎のHPMPの補充効率が落ちるので、基本的には魔女化に近づくと言える。

更に高すぎるとソウルジェムの穢れをグリーフシードで取り除ける量が下がる。


シナリオの分岐点において、ソウルジェムが完全に穢れきっていると、魔法少女が魔女化してしまう。原作のキュゥべえと同様に魔女化させるように行動するか、あるいは感情値を減少させることで魔女化させないように進行するかはプレイヤーに委ねられる。進行次第では、5人の魔法少女が協力してワルプルギスの夜と戦うこともできる。


また、特定の条件を満たすことで、暁美ほむらとしてプレイが可能になる「ほむらルート」が解禁される。


ダンジョンパート

魔女の巣くう「魔女結界」を発見するとダンジョンパートに移行する。

ダンジョンパートは鹿目まどか、巴マミといった魔法少女となって結界の中に徘徊する魔女の使い魔と戦う3DダンジョンRPGとなっている。仲間がいる場合は、複数の魔法少女を切り替えることも可能。美樹さやかは近距離戦が得意、巴マミは遠距離から飛び道具での攻撃が得意・・・とキャラクターによって得意な戦法があるため、それぞれの特徴を活かしてキャラクターを切り替えることが重要になる。MP(マジックポイント)を消費することで「ティロ・フィナーレ」などの強力な魔法を使うこともできる。HP、MPはターンが経過するごとに徐々に回復するが、その分ソウルジェムが黒く穢れて行く。ソウルジェムはグリーフシードを使用する(または鹿目まどかの習得する魔法「天上の祈り」を使う)ことで浄化できるが、入手できる数には限りがあるので使いどころを考える必要がある。ダンジョンの最深部に到達できればボスキャラクターである魔女との戦いになる。魔女を倒せばグリーフシードを獲得し、再びアドベンチャーパートに戻る。


キャラクターの育成

キャラクターにはいくつかのパラメータが存在する。敵を倒し経験値を貯めることでレベルアップし、能力が上昇する。また、ダンジョン内に落ちている能力値上昇アイテムを使用することで能力値を補正することもできる。


LV(レベル)キャラクターの強さのおおよその目安となる数値。ダンジョンで敵を倒し、経験値を貯めることで上昇する。
SG(ソウルジェム)魔法少女の魔力の源となる宝石。卵型のマークで表示される。HP、MPはターンの経過で徐々に回復して行くが、それに伴いソウルジェムに穢れが貯まってゆく。穢れが蓄積すると攻撃力が低下し、最終的にはMPを使用できなくなる。グリーフシードで浄化できるが、完全に穢れ切ってしまうと浄化不能になり、ルートによっては魔女化へとストーリーが分岐する。
HP(ヒットポイント)生命を表す数値。これが無くなると戦闘不能になる。全ての魔法少女が戦闘不能になるとゲームオーバー。
MP(マジックポイント)魔法力を表す数値。これを消費して魔法を使用する。緑の星マークで表される。
STR(ストレングス)力の強さを表す数値。格闘攻撃で与えるダメージに影響。
CON(コンセントレーション)集中力を表す数値。射撃攻撃で与えるダメージに影響。
VIT(バイタリティ)体力を表す数値。受けるダメージの減少量に影響。
DEX(デクスタリティ)器用さを表す数値。攻撃の命中率に影響。
AGI(アギリティ)素早さを表す数値。敵からの攻撃の回避率に影響。
感情値感情の高ぶりを表す数値。画面右下に表示される。感情値補正とソウルジェムの穢れやすさに影響。感情値補正の倍率がその下に表示され、これが高いほど攻撃力や消費MPが上昇する。イベントによる増減の他、複数の敵を同時に倒すことでも変化する。
因果値その少女の背負った因果=魔法少女としての素質の大きさを表す数値。魔法少女になった時の最大MPやソウルジェムの穢れにくさに影響する。

魔法の習得

魔法少女は最初から習得している魔法に加えて、新たな魔法を覚えることもできる。

「ステータスを見る」から「マジックツリー」を選択すると魔法習得画面になる。

魔女結界内で時々拾える「スペルブック」と呼ばれるアイテムを消費することで新たな魔法を習得できる。

ただし、特定のパラメータや、別の特定の魔法を習得の条件とするものがある。

本作では剣や弓矢での攻撃なども全て魔法という扱いになっている。

魔法には「格闘」、「射撃」、「補助」、「自動」の4タイプが存在する。多くの魔法はコマンド入力直後に発動するが、一部の強力な魔法は「チャージ攻撃」と言って発動までターン経過が必要なものもある。


鹿目まどかの習得魔法

格闘

名称威力消費MP属性解説チャージ備考
マジカルスタッフ280魔法の杖で敵を殴る
スーパーマジカルスタッフ554魔法の杖で敵に中ダメージを与える
トゥインクルスタッフ406魔法の杖で前方3マスを薙ぎ払う
パニエロケット20045自分をふくらませ、敵に体当たりして攻撃する×1効果範囲は障害物無視

射撃

名称威力消費MP属性解説チャージ備考
マジカルアロー262前方1列に魔法の矢で貫通攻撃する
トゥインクルアロー528前方1列に魔法の矢で貫通中ダメージを与える
スターライトアロー8416前方1列に魔法の矢で貫通大ダメージを与える
スプレットアロー7020前方広範囲に矢を連射する×1効果範囲は障害物無視
マジカルスコール18085天上から魔法の矢の雨を降らす×1効果範囲は障害物無視
シューティングスター480250無数の矢を前方に飛ばし、大爆発を起こす×2効果範囲は障害物無視

補助

名称威力消費MP属性解説チャージ備考
癒しの光200116味方1人のHPを回復する
浄化の光040味方1人の状態異常を回復する
転生の福音50060戦闘不能になった味方1人を回復する×1
天上の祈り0150味方1人のソウルジェムを少し浄化する×1
救済する白き光050周囲の敵を浄化し、消滅させる×1浄化されなかった敵には「攻撃不能」の状態異常を与える「攻撃不能」は9ターン持続。ただし、攻撃不能にしたターンにはその効果が無い効果範囲は障害物無視

自動

名称解説条件備考
経験値増加敵を倒した時の経験値が少し増えるAGI40まどかが得られる経験値が1.1倍(小数以下切り捨て)に。他のキャラには影響無し
自動回復Lv1HPとMPの自動回復力を1.5倍にするVIT42
命中Lv1命中率を10%アップするDEX40
射撃Lv1与える射撃ダメージ10%アップCON45 DEX40
射撃抵抗Lv1受けた射撃ダメージ15%ダウンVIT32 AGI32
射撃抵抗Lv2受けた射撃ダメージ30%ダウンVIT43 AGI40
魔力コントロールLv1消費MPを5%ダウンするSTR40 CON50 DEX45
底力HPが少ないときに相手に与えるダメージが増えるVIT45 AGI42
ドレイン無効『魔力吸収』『ドレイン』効果無効VIT49 AGI46『魔力吸収』『ドレイン』を追加効果として持つ攻撃そのものは有効
浄化攻撃した時、まれに相手を消滅させるSTR42 DEX45

暁美ほむらの習得魔法

他キャラクターよりもスキルを一つ多く覚える。 →マジカルアロー

格闘

名称威力消費MP属性解説チャージ条件備考
鈍器260ゴルフクラブで敵を殴る初期
鈍器そして鈍器657ゴルフクラブで敵を乱打するSTR35 VIT35 「大口径拳銃」取得3回攻撃
危険物第四類17086タンクローリーの大爆発×1STR64 VIT64 AGI64& 「射撃Lv1」取得効果範囲は障害物無視

射撃

名称威力消費MP属性解説:チャージ条件備考
マジカルアロー262魔法の矢で貫通攻撃CON90
大口径拳銃231前方1列に銃弾を放つCON43
分隊支援火器527前方1列に銃弾を乱射するCON62 DEX62 「細心の注意」取得5回攻撃
時限爆弾5010前方に爆弾を投げるDEX40効果範囲は障害物無視
対戦車兵器12038無数のロケットランチャーで攻撃×1CON67 VIT57 DEX67 「分隊支援火器」取得
対艦ミサイル260105対艦ミサイル×1CON86 DEX83 「危険物第四項」取得
侵食する黒き翼380200周囲に大ダメージ×1STR80 CON95 AGI90 「盗む」取得効果範囲は障害物無視

補助

名称威力消費MP属性解説チャージ条件備考
時間停止0895ターンの間、敵の行動がスキップされる×1初期
ディレイマイン1015目の前に地雷を配置するVIT40 DEX50 「時限爆弾」習得地雷の爆発は衝撃属性、大ダメージ 地雷は味方にも当たり、地雷で倒した敵の経験値は得られない
閃光手榴弾040前方に『攻撃不能』DEX72 「弱点解析Lv1」取得効果範囲は障害物無視
空間跳躍050フロアのスタート地点に移動×1DEX40 AGI40魔女戦では効果無し
クロックダウン030前方の敵に『鈍足』CON78 AGI70 「空間跳躍」取得9ターン持続
クロックアップ030味方全員に『倍速』AGI65 「空間跳躍」取得9ターン持続(行動18回分)

自動

名称解説条件備考
魔力コントロールLv1消費MPを5%ダウンするSTR50 CON60 DEX60 「ディレイマイン」取得
弱点解析Lv1クリティカル率10%アップDEX70 「魔力コントロールLv1」取得
鈍足無効『鈍足』の状態異常無効AGI58 「空間跳躍」取得
細心の注意クリティカル攻撃を受けない DEX55 AGI60 「鈍器そして鈍器」取得対ほむらへの攻撃はクリティカルにならない
射撃Lv1与える射撃ダメージ10%アップCON76 DEX76 「閃光手榴弾」「対戦車兵器」取得
射撃抵抗Lv1受けた射撃ダメージ15%ダウンVIT68 AGI74 「射撃Lv1」取得
格闘防御Lv1受けた格闘ダメージ15%ダウンSTR65 VIT69 「射撃抵抗Lv1」取得
精神系状態異常無効『狂化』『攻撃不能』『幻覚』『睡眠』無効CON84 VIT70 「格闘防御Lv1」取得
ドレイン無効『魔力吸収』『ドレイン』効果無効 VIT75 「精神系状態異常無効」取得それらを追加効果として持つ攻撃そのものは有効
盗む攻撃時に稀に敵が持つアイテムを盗むDEX88 「対艦ミサイル」取得複数回攻撃するスキルの場合、攻撃回数分判定が行われる

巴マミの習得魔法

格闘スキル

名称威力消費MP属性解説チャージ条件備考
トッカ260リボンで攻撃し、まれに『バインド』の効果を与えるSTR5
トッカ・スピラーレ605リボンをらせん状に伸ばし、前方に貫通攻撃を行うSTR42 AGI42
黄金の美脚18030敵に渾身のキック攻撃を行う×1STR48 VIT48 AGI48ちょっと離れてもらえる?と言うわりに、ノックバックはない模様

射撃スキル

名称威力消費MP属性解説チャージ条件備考
ティーロ251前方1列にマスケット銃による攻撃を行うCON37
ティロ・ドッピエッタ507前方1列にマスケット銃で2連射を行うCON41 DEX41
ティロ・ボレー10016前方1列にマスケット銃で4連射を行うCON54 DEX50
ティロ・フィナーレ250100巨大な銃で広範囲に貫通大ダメージを与える×1CON38 DEX38
ボンバルダメント390200巨大な銃で広範囲に貫通極大ダメージを与える×1CON70 DEX65
魔弾の舞踏15065(実際は130)マスケット銃を乱射し、範囲内に大ダメージを与える×1STR45 CON50 DEX45効果範囲は障害物無視
無限の魔弾220130無数のマスケット銃で一斉射撃を行う ×1CON60 DEX55効果範囲は障害物無視

補助スキル

名称威力消費MP属性解説チャージ条件備考
レガーレ030前方の敵に『バインド』の状態異常を与えるDEX35射程内で一番手前の1体のみが対象
レガーレ・ヴァスタアリア060広範囲の敵に『バインド』の状態異常を与える×1CON47 DEX45範囲内全ての敵が対象。効果範囲は障害物無視
アイギスの鏡0401ターンの間、自分に『反射バリア』を作るSTR40 VIT40 AGI40「反射バリア」状態でない時に使用しないとミスになる。効果は自身の翌ターンまで持続するため、連続使用は無効
テ・ポメリアーノ10045紅茶をふるまい、味方一人のHPを回復する×1VIT37 AGI37
絶対領域533自分のいる場所に『安全地帯』を作るVIT45 DEX45 AGI455ターンの間すべての攻撃を回避する。

自動スキル

名称解説条件備考
射撃Lv1与える射撃ダメージを10%アップするCON48 DEX48
射撃Lv2与える射撃ダメージを20%アップするCON62 DEX55
命中Lv1命中率を10%アップするDEX36
命中Lv2命中率を20%アップするDEX66
弱点解析Lv1クリティカル率を10%アップするDEX44
弱点解析Lv2クリティカル率を20%アップするDEX60
魔力コントロールLv1消費MPを5%ダウンするSTR35 CON44 DEX40Lv2と重複する
魔力コントロールLv2消費MPを10%ダウンするSTR45 CON54 DEX50Lv1と重複する
バインド攻撃した時、まれに『バインド』の状態異常を与えるVIT50 DEX50
肉体系状態異常無効『バインド』『毒』の状態異常無効VIT45 AGI45『バインド』『毒』を追加効果に持つ技の場合、追加効果のみを無効化する

美樹さやかの習得魔法

格闘スキル

名称威力消費MP属性解説チャージ条件備考
エッジ320剣で敵に斬りつけるSTR5
スクワルタトーレ405前方横3マスに剣で連続攻撃するSTR37
ハードエッジ634剣で敵に中ダメージを与えるSTR40 VIT40
スパークエッジ40060剣で敵に渾身の一撃を与えるx1STR43 DEX39 AGI39
コラテラルエッジ10512剣で敵に大ダメージを与えるSTR45 VIT45
タイフーン350120回転切りを行い、周囲の敵に大ダメージを与えるx1STR50 DEX45 AGI45効果範囲は障害物無視、相手を1マス後方へ吹き飛ばす
スティンガー305剣を構え突進する(3マス先まで移動し攻撃)STR30 DEX25前方に3マスまで移動

射撃スキル

名称威力消費MP属性解説チャージ条件備考
シューティングスティンガー455前方1列に刀身を飛ばして攻撃するCON32
スプラッシュスティンガー9011前方の無数の剣を投げ、大ダメージを与えるx1CON36 DEX40
ローレライの旋律15090広範囲に睡眠効果のある音波攻撃を与えるx1CON37 AGI42「睡眠」は9ターン持続。効果範囲は障害物無視

補助スキル

名称威力消費MP解説チャージ条件備考
癒しの調べ15086味方1人のHPを回復するVIT38
浄化の調べ024味方1人の状態異常を回復するVIT40 AGI30
アレグロ050味方全員に『倍速』の増強効果を与えるCON34 AGI399ターン持続
無限旋律030自分に『異常回復』の増強効果を与えるVIT36 DEX369ターン持続
狂想曲020自分に『狂化』の状態異常を与えるx1CON30 VIT40 DEX35自動行動+ダメージ50%アップ。9ターン持続。(謎の魔女結界の魔女戦ではバグに注意)

自動スキル

名称解説条件備考
格闘Lv1与える格闘ダメージを10%アップするSTR42 VIT42
格闘Lv2与える格闘ダメージを20%アップするSTR50 VIT50
鈍足無効「鈍足」の状態異常無効VIT45 AGI39
底力HPが少ないときに相手に与えるダメージが増えるVIT45 AGI70
格闘防御Lv1受けた格闘ダメージを15%ダウンするSTR45 VIT45
格闘防御Lv2受けた格闘ダメージを30%ダウンするSTR50 VIT52
切り返し近接攻撃を受けた時、まれに反撃する(受けたダメージの25%{小数以下切り捨て}を相手にも与える)STR48 VIT48
自動回復Lv1HPとMPの自動回復力を1.5倍にするVIT43 DEX37
自動回復Lv2HPとMPの自動回復力を2倍にするVIT50 DEX43
HP吸収攻撃した時、まれにHPを吸収するSTR45 VIT46 DEX40

佐倉杏子の習得魔法

格闘スキル

名称威力消費MP属性解説チャージ条件備考
突き260槍で前方に貫通攻撃を行うSTR7
連続突き455槍で前方に貫通中ダメージを与えるSTR40 DEX40
三段突き9212槍で前方に貫通大ダメージを与えるSTR50 DEX50
打突558槍を構え突進するSTR39 AGI39前方に3マスまで移動
最後の審判320120巨大な槍を召喚し、前方1列に貫通大ダメージを与える×1STR58 CON50
浄罪の大炎440220すべてのHPを犠牲にし、突進極大ダメージを与える×1STR63 VIT63 AGI63前方に3マスまで移動。杏子のHPが0になる
疾風迅雷14045前方横3マスにいる敵を切り刻み大ダメージを与える×1STR44 AGI44
鉄砕鞭406槍を振り回し、前方横3マスにダメージを与えるSTR42 DEX40
魔女に与える鉄槌21047敵に渾身の撃ち落し攻撃を行うSTR49 AGI49

射撃スキル

名称威力消費MP属性解説チャージ条件備考
飛槍363前方1列に槍を投げて突進するCON32
異端審問8517地面から槍を召喚し、敵を貫くCON45 DEX45効果範囲は障害物無視
断罪の磔柱260100地面から無数の槍を召喚し、敵に大ダメージを与える×1STR60 CON55効果範囲は障害物無視

補助スキル

名称威力消費MP解説チャージ条件備考
縛鎖結界1032目の前に、侵入できない魔法の壁を作るVIT46 DEX46 AGI46
食うかい?050何かの食べ物を召喚し、味方全員を回復する×1VIT41召喚される食べ物は下記の表参照
ロッソ・ファンタズマ040周囲の敵に『幻覚』の状態異常を与える×1AGI73効果範囲は障害物無視

自動スキル

名称解説条件備考
格闘Lv1与える格闘ダメージを10%アップするSTR45 VIT45
格闘防御Lv1受けた格闘ダメージを15%ダウンするSTR44 VIT44
回避Lv1回避率を10%アップするAGI49
回避LV2回避率を20%アップする。LV1と効果重複AGI60
幻覚攻撃した時まれに『幻覚』の状態異常を与えるCON49 DEX50 AGI55敵を倒した場合には発動しない。幻覚耐性持ちの魔女には効果なし
底力HPが少ないときに相手に与えるダメージが増えるVIT42
盗む攻撃した時まれに敵が持つアイテムを盗むDEX38敵を一撃で倒した場合は発動しない。アイテムを持たないので魔女には発動しない
精神系状態異常無効『狂化』『攻撃不能』『幻覚』『睡眠』の状態異常無効CON48 VIT53
吹き飛ばし無効敵の吹き飛ばし攻撃を受けても吹き飛ばないVIT45 AGI45
アイテム防御『盗み』『ソウルジェム紛失』効果を無効化するVIT58 AGI58

「食うかい?」で召喚される食べ物一覧(回復量は感情値100を基準としたもの)

名称効果
ROCKY杏子の最大HPの約4分の1のHP回復
たい焼き杏子の最大HPの約2分の1のHP回復
リンゴHP全回復&状態異常回復(蘇生効果あり)
団子杏子の最大MPの約4分の1回復
うんまい棒感情値-10

属性

キャラクターや攻撃、魔法には属性が設定されている。

属性は3すくみの関係になっており、相手の弱点属性で攻撃すると「効果的」となり与えるダメージが大きくなる。逆に不利な属性で攻撃しても「あまり効かなかった」と表示され、与えるダメージが通常より小さくなる。

また、相手のチャージ攻撃を弱点属性で攻撃すると、攻撃をキャンセルできる。

以下がその例である。

属性キャラクター魔女魔法相性
斬属性さやか委員長の魔女などさやかの「エッジ」、マミの「トッカ」、杏子の「疾風迅雷」など衝属性に強く、突属性に弱い
衝属性マミ、ほむらお菓子の魔女などまどかの「マジカルスタッフ」、マミの「ティーロ」、ほむらの「鈍器」など突属性に強く、斬属性に弱い
突属性まどか、杏子薔薇園の魔女などまどかの「マジカルアロー」、マミの「ティロ・フィナーレ」、杏子の「突き」など斬属性に強く、衝属性に弱い
無属性-銀の魔女、ハコの魔女などほむらの「大口径拳銃」、「分隊支援火器」など属性の影響を受けず、弱点も得意属性もない

ゲームモード

「はじめから」「つづきから」「エクストラ」「データインストール」「コンフィグ」の5つのメニューから選択可能。


はじめから

本作のメインモード。ストーリーに沿ってアドベンチャーパートとダンジョンパートを行き来し、魔女たちと戦って行く。シナリオをクリアするごとに選択できるストーリーが増える。クリア時にはプレイ内容が評価され、感情エネルギーを獲得できる。獲得した感情エネルギーは後述する「ショップ」で使用できる。また、ゲームオーバー時にギブアップすることでも少量ながら感情エネルギーを獲得できる。前述の通り、2回目以降のプレイではレベルはリセットされるが、因果値は継承されるのである程度有利な状態で始めることができる。ゲーム途中でセーブすることで、電源を切っても「つづきから」遊ぶことができる。


つづきから

アドベンチャーパートではセーブしたところから再開。

ダンジョンパートでは中断セーブからの再開となる。中断セーブは再開するとセーブデータが消去されるのでやりなおしがきかない。


謎の魔女結界

本編シナリオをクリアすると選択可能になるエクストラモード。自動生成されるダンジョンパートのみのモードで最奥部に潜む魔女を倒すのが目的。本編の魔女結界とは違い、異なる魔女の手下が登場する。最初から5人の魔法少女を選択可能だが、魔法は本編で覚えたことがある魔法を「ショップ」で解禁した上で、スペルブックで習得する必要がある。クリアすることで感情エネルギーを獲得できる。魔法少女たちのレベルや覚えた魔法はこのモードに限ってクリア後も継承されるが、本編には影響しない。


まどか☆マギカショップ

本編シナリオクリア後に解禁されるエクストラモード。本編および謎の魔女結界で獲得した感情エネルギーでイベントCGやムービー閲覧、魔法、特殊アイテムなどの様々な特典を解禁できる。このモードで魔法を購入しておかないと、謎の魔女結界では魔法が習得できない。

  • まどか☆マギカ図鑑
  • エクストラモード。本編に登場したキャラクター、魔女、魔法、チュートリアルを図鑑形式で確認できる。ショップで解禁することでイベントCGの閲覧や本編のシナリオの再生もできるようになる。
  • データインストール。本編のデータの一部をメモリースティックDuoに保存することでロード時間を短縮することができる。メモリースティックデュオの空き容量が100MB以上必要。
  • コンフィグ。ボイスやBGM、SEの音量やメッセージスピードの変更、データインストールの使用の有無を決定する。

引用ここまで


ルート紹介


「夢の中で逢った、ような…」

最初からプレイ可

通称まどかルート。アニメと同一の時間軸でのお話だが、意外な形で結末を迎える。

チュートリアル的なことやイベント戦闘がほとんどで、初プレイでは自由度がないように感じてしまうかもしれない。

プレイ可能キャラ巴マミ(初盤のみ)、暁美ほむら(お菓子の魔女戦のみ)、美樹さやか(中盤から)、佐倉杏子(終盤の影の魔女戦のみ)
因果値上げ対象キャラ鹿目まどか(ただし、クリア前に魔法少女になる為、感情値の精算対象となる。)、美樹さやか(初盤のみ)

「あなたが側にいてくれるなら」

発生条件:まどかルートクリア

通称マミルート、巴マミを主軸にしたストーリー。

プロローグ(お菓子の魔女戦)の後、一端物語はマミが魔法少女デビュー当時の頃にまで巻き戻る。

このストーリーには>メガほむが登場する為に、本編10話の1周目の時間軸に相当する。

プレイ可能キャラ巴マミ、鹿目まどか
因果値上げ対象キャラ巴マミ(過去編のみ)、鹿目まどか(過去編のみ)、暁美ほむら(ただし、クリア前に魔法少女になる為、感情値の精算対象となる。)
ゲストキャラ佐倉杏子
魔女化対象キャラ巴マミ(回避可能)

「私が願った、奇跡」

発生条件:マミルート魔女化回避でクリア

通称さやかルート、メガネの契約したほむらが登場する。

ほむらのまどかに対する発言から彼女が魔法少女になった直後と推測できる。

故にマミルートの直後、2周目の時間軸と思われるが、魔女化する展開は本編第8話終盤から第9話を意識したものになっており、魔女化時のEDは10話3周目の時間軸を意識していたりと、更にほむらは美樹さやかが魔法少女になる可能性があることを知っているなど、中盤からエンディング前までオリジナルストーリーになっていたりする。

余談だがさやかが魔女化する展開はあまりにも鬱すぎる。

プレイ可能キャラ鹿目まどか、暁美ほむら、巴マミ(初盤のみ)、美樹さやか(中盤から)、佐倉杏子
因果値上げ対象キャラ美樹さやか(初盤のみ)
魔女化対象キャラ美樹さやか(回避可能)

「残された最後の希望だったんだ」

発生条件:さやかルート魔女化回避でクリア

通称杏子ルート、本編やまどかルート同様マミが死亡しさやかが契約後ではあるが、以降は杏子の過去の回想を挟んだオリジナルとなっている。ほむらが眼鏡を外した後から本編までの時間軸の一つと思われる。

このルートは計画性が必要になってくる高難度ルートである。ついでに精神的にも高難度。なぜなら杏子の回想というだけですでにアレなのに…。

プレイ可能キャラ佐倉杏子、暁美ほむら(杏子魔女化の場合武旦の魔女戦のみ)
因果値上げ対象キャラ佐倉杏子(過去編のみ)、鹿目まどか(ただし、クリア前に魔法少女になる為、感情値の精算対象となる。)
ゲストキャラ暁美ほむら、美樹さやか
魔女化対象キャラ佐倉杏子(回避可能)、美樹さやか(回避不可)、鹿目まどか(戦闘無し、回避不可)

「運命はきっと変えられる」

発生条件:杏子ルートクリアorマミルートかさやかルートの魔女化展開時でのクリア

通称ほむらルート

ほむらのルートだけあって一番分岐が多く自由度が高い。実はさやかを魔法少女にしないとお茶会EDに行けない。(おそらく杏子の意識改革が必要だからだと思われる)

プレイ可能キャラ暁美ほむら、巴マミ、美樹さやか、佐倉杏子
因果値上げ対象キャラ鹿目まどか、美樹さやか
魔女化対象キャラ暁美ほむら(戦闘無し、回避可能)、美樹さやか(回避可能)

「想いは現実を超える」

発生条件:ほむらルートクリア

通称番外編、ギャグルート。

番外編と銘打ってるだけあって、本編とは似ても似つかないハチャメチャドラマが展開される。例えばマミがアイドルになったり。

プレイ可能キャラ鹿目まどか、暁美ほむら、巴マミ、美樹さやか、佐倉杏子

登場キャラクター

プレイヤーキャラ

ソウルジェムを浄化するというインキュベーターの技術欠陥を疑う強力な回復魔法「天上の祈り」を唯一覚える。(こんな魔法があるならまどかを魔法少女にしても問題ないんじゃ…。)

本作では女神まどかの姿は技のカットインで登場する。

ストーリーモードでは契約したばかりからか、レベルが低く火力不足になりがち。

しかし予め全員レベル1の状態から始まる『謎の魔女結界』では高威力の格闘技に加えて高HP・高防御・HPMPの自動回復スキルもあって、非常に頼もしいキャラ。

ボスに「ティロ・フィナーレ」をぶっぱする役割を果たす。本作で初めて過去の詳細が明らかになった。

シナリオ上では強力な助っ人キャラ。特殊効果に対する耐性に優れている。

倍速付与の「クロックアップ」と5ターンスキップの「時間停止」を組み合わせることで、自分だけ10ターン行動も可能。ほむらルート及び番外編での主役。

尚、番外編をクリアし条件を満たせば謎の魔女結界でメガほむを使用することが出来る。

プレイヤーキャラ。選択肢ありのQボタンでドス黒い内面を垣間見ることが出来る。


サブキャラ

本編同様恭介の事を想っているが番外編では…。

ルートによってはさやかを化け物扱いしたり、ヒーローとして見做される。

まどかの母親。美人でバリバリのキャリアウーマンだが、まどかの良き理解者。

まどかの父親。眼鏡をかけている。鹿目家の主夫で料理の腕も確か。

まどかの弟。杏子に会っていたりする。

まどかのクラスの担任教師。

まどかのクラスの男子生徒、ゲーム内での表記は男子生徒となっている。

さやかルート魔女化展開時に登場、声優・台詞共々変更されている。

杏子ルートの回想に登場。


問題点

凍結の魔女


その性質は空転。

暗闇の中で踊り続ける。

戦う力は一切持たないが勝利を確信した魔法少女の前に姿を現し、

不毛な戦いを幾度となく繰り返させ精神を破壊する。

この魔女を倒したくば、一つ上の領域にいる存在の手助けが必要だろう。


ワルプルギスをもはるかに凌ぐ、今作における最凶最悪の魔女である。


(なお、この魔女は「納期の魔女」と呼ばれる強大な魔女との戦いによって生まれている)


つまりゲーム中に時々フリーズが発生するのである。


謝罪文→公式サイト


関連イラスト

魔法少女まどか☆マギカポータブルに関するイラストを紹介してください。


関連タグ

魔法少女まどか☆マギカ


ネタバレ注意

Candeloro Homulilly Ophelia Quitterie


外部リンク

公式サイト

ウィキペディアのページ

魔法少女まどか☆マギカ ポータブル 攻略wiki

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました