概要
調味料のひとつ。
油と酢(水)は、本来は同一にはならないのだが、卵黄が加わることで一つにまとまっている(エマルション)。
また、カラスの大好物でもあり、くちばしで器用に蓋を空けて中身を食べたという目撃情報も確認されている。
カロリー、栄養バランス等の面で見た場合完全食品とも言える調味料であり、チョコレートと並ぶ非常食として登山者の必須アイテムとなっている。
油を使っているため大量摂取は避けた方がよいが。
近年では、健康を意識し、カロリーの低いマヨネーズ(ドレッシング)なども発売されている。
※ただし、ノンカロリーやカロリーハーフのマヨネーズ(ドレッシング)等は、油を減らした事で失った旨味やコクを補うために、大量の糖類が使われている。カロリーが低いからと言って油断していると、今度は糖類の過剰摂取に悩まされる。
また、日本においてはJAS規格によってマヨネーズの定義が原材料の重量のうち油脂分が65%以上のものと定められているため、油脂分をカットしたいわゆるハーフタイプやカロリーオフタイプは厳密にはマヨネーズではない。同じ理由で海外製の酢や他の材料の重量比が多いものもマヨネーズとして販売できない。
また、マヨネーズをこよなく愛し、料理であれば何にでもかけるような人達を『マヨラー』と呼ぶ。
該当者リストは当記事を参照されたし。