概要
例のお菓子(メイン画像参照)とは、大判焼き、今川焼き、回転焼きなど地域によってさまざまな名前を持つが、「ベイクドモチョチョ」はネット上で突如登場した名前である。
名前の発祥は不明だが、2021年6月にふたば☆ちゃんねるでベイクドモチョチョの書き込みがされており、以降Twitterでも広まるようになった。(参考リンク)
名前の由来は恐らく「ベイクド(baked)=焼いた」「モチョチョ=もちもちした食感?」だと思われる。
Misskey.ioではこの名前が広まっており、カスタム絵文字まで充実している。なお他の名前で呼ぶと紛争が開始される。
唐突なトレンド入り
2023年11月8日、スプラトゥーン3において「フェス」のお題に選ばれた。今回のフェスは地域によって異なるお題なのだが、日本は何と「今川焼き」、「大判焼き」、「回転焼き」の3つからどこかを選ぶというものになった。
なお、選択肢にない選ばれなかった物(この食べ物には無数の呼び方がある)に関しては「親しみを感じる勢力」のどれかに参加……とのことだが、X(旧twitter)では選択肢にないはずのベイクドモチョチョがトレンド入りをすることとなり、ピクシブ百科事典での唐突なピックアップにはこれが理由と思われる。
関連タグ
大判焼き(大判焼)-今川焼き(今川焼)-回転焼き(回転焼)-太鼓饅頭(太鼓まん、太鼓焼き)-甘太郎焼-二重焼き(二重焼)-小判焼き(小判焼)-満月焼き(満月焼)-おやき-ずぼら焼き-ロンドン焼き-ドラムスコ-たいこまん-パンセポンセ-浅草焼き-夫婦饅頭(夫婦まんじゅう、ふうまん)-びっくりまんじゅう-人工衛星饅頭-太郎焼-開戦焼き
ネットを発祥とするもの:アンコリーノ