プロフィール
- キャッチコピー:甲魔忍軍頭領
- 身長:161㎝
- スリーサイズ:B86/W55/H83
- 職業:抜け忍
- 武器:忍者刀、鎖分銅
- 防具:特になし
- 好きなもの:お金
- 嫌いなもの:努力
- 趣味:爪の手入れ
- キャラクラーデザイン: えぃわ
- 声優:生天目仁美(なばため ひとみ)
概要
東洋の島国出身の天才忍者(くノ一)。甲魔忍軍と呼ばれる忍者軍団の女頭領。
自分や相手の命を何とも思わないように前頭領に教育されてきたが、本来の性格は温和で現実的。
口調はなぜかコギャル風。獲物は鎖鎌に毒や忍術などを使う。
女王アルドラから依頼され武者巫女トモエの命を狙っていたが、彼女に負けた後にトモエと戦い敗北したが命を救われ感服…ぶっちゃけベタ惚れ。
甲魔忍軍を抜けトモエと共に大陸へ向かうことになった。
普段は陰日向にトモエのサポートをしている。
アニメ版第二期(玉座を継ぐ者)の終盤では、トモエの唯一の弱点である心の甘さを断ち切らせるため、裏切ったふりをして彼女に戦いを挑み命を落とす。
だがその結果は…お察しください…。
OVA版(「美しき闘士たち」)では、霊としてトモエの前に姿を現し、堕天使デルモアとの戦いにおいて彼女をサポートした。その後最期の別れを告げ、姿を消した。
コミカライズ版では、アニメ版のような悲劇に見舞われることなくトモエと仲良く過ごしている。
「リベリオン」に於いては、沼地の魔女の呪いで失明してしまったトモエの身の回りの世話と護衛をしている模様。
容姿
雪のように白い肌と銀色の髪を持つ美女。服装や髪形などが左右非対称となっている。
くノ一装束を身に纏っているが、色々と布地面積の少なく、太腿や胸元が大胆にはだけている。そのため激しい動きでポロリしてしまうことが多い。(下には黒の褌を履いてある)。一応、角が生えた額当てに、左腕には肩当てがあるが、それでも防御力には心許ない格好である。このハレンチ衣装をよくトモエにつっこまれている。
一目見ても分かるが、かなりの巨乳振りであり、QB恒例のデタラメ3サイズになっている。
備考
彼女はトモエを主人公としたビジュアルブック『武者巫女絵巻』から登場したキャラクターである。そのため他の女闘士勢とは異なり、自身のキャラクターブックではなかった。
その後はフィギュアなどの商品が発売され、マンガやアニメなど各媒体にも登場するなど、トモエら他のキャラクターと同等の扱いを受けるなど、彼女はシリーズの女闘士達の中でも特異な扱いを受けているキャラクターと言える。ただ、それでも彼女自身のキャラクターブックは発売されていなかったのだが……。
ついにシリーズ15周年を記念して2020年9月30日に念願のキャラクターブックが発売されたのであった。
(同時に、「よかった、アンリミに比重置かれてるけどまだ旧作も作られないわけじゃないんだ」と安堵させた)
クイーンズブレイドアンリミテッド
まさかの完全カット。
派生作品であるクイーンズブレイドリミットブレイクにて漸くアンリミ版のデザインが公開。
容姿は殆ど変化が無いが衣装が激変しており、正中線を大きく露出していた旧デザとは裏腹に口元をカカシ先生のようなマスクで覆い、ハイレグのボディスーツを着用している。
関連キャラクター
武者巫女トモエ:現在、主従関係を結んでいる間柄。
歴戦の傭兵エキドナ:作中では特に接点はないが、実はシズカから数えて3代前の頭領を倒して愛人にしたことがある。
アナリスタ:シズカ同様にビジュアルブック出身のキャラクター。同じくメディア露出も結構ある方だが、彼女に至っては今のところフィギュア化すらされていない。