ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

花田煌の編集履歴

2012-08-23 17:44:05 バージョン

花田煌

はなだきらめ

「咲-Saki-阿知賀編episode of side-A」および「咲-Saki-」の登場人物。

すばらっ!

アニメでの声優は新井里美


人物像

福岡県代表、新道寺女子の先鋒を務める少女。どんな困難をも受け入れ突き進む鋼のメンタルを持つ。

アニメのオープニングにも登場し、「すばらっ」の台詞がトレードマークになっている。


彼女が「選ばれた」理由

団体戦で先鋒といえば各校のエースポジションというのが一般的になっており、実際全国トップの学校では大半がそのセオリーを取っている(白糸台高校宮永照千里山女子園城寺怜永水女子神代小蒔など。本編の福路美穂子もこれに近いか)。

では彼女も新道寺のエースか?といえば、そうではなかった。彼女はプロとの試合で「跳んだこと(ハコ割れ)がない」という理由(ジンクス)故に「捨て駒」とされたのだ。

跳ばずに次に繋ぎさえすれば後続が挽回できる。そういう戦術を取る事になった新道寺の中で、各校のエースに囲まれながらも「生き残る」事を唯一最大の使命として、喜んで捨て駒となり化物だらけの準決勝の先鋒戦に彼女は挑むのだった。

実際、彼女は2回戦・準決勝と宮永照を相手に凌いでいる事から強ち上記のジンクスは間違ってはいないのであろう。しかし2回戦でほぼ「フルボッコ」にされてもめげないあたりは、池田華菜並みのポジティブ娘と見える。


中学生時代

中学時代長野県高遠原中学に在学、麻雀部に所属していた。

すなわち優希室橋裕子の先輩にあたる。

ただし和と優希が入部した頃には3年生であり、インターミドルの県予選も既に終わっていたため共に団体戦に出場することはなかった。

ちなみに彼女の卒業後、入れ替わりに新入生の夢乃マホが麻雀部に入部している。

一応和や優希とは面識があるはずだが、全国大会2回戦(白糸台高校新道寺女子の最初の対戦)をテレビ観戦していた和は彼女に気が付かなかった。


すばらですのっ!

pixivでは中の人繋がりで髪型も近いことから、『とある魔術の禁書目録』・『とある科学の超電磁砲』に登場する白井黒子と絡めたイラストもある。「すばらですのっ!」というタグも存在するほど。

テレポーターなのに跳ばないとはこれ如何に。

ジャッジメントだと思った?センシティブな作品


備考

独特な髪形と、「鋼」のメンタルを持つことから一部のファンからは「アイアント」と呼ばれていたりする・・・


関連イラスト

すばら先輩センシティブな作品


関連タグ

咲-Saki- 阿知賀編 宮永照

高遠原中学 原村和 片岡優希 室橋裕子

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました