概要
白鳥スワンが開発したとされているが、Episode.44の過去の回想では既に持っているのが確認されている。
通常時は左腰に下げて石化状態にして威力を抑えているが、デカマスターの意志で封印を解除すれば刀身の超音波振動でいかなる物体も切断できる強力な武器となる。
柄の先端から強力な光弾も発射でき、「ベガスラッシュ」や「ベガインパルス」などの銀河一刀流という技を駆使できる。
デカレッドやデカイエローが使ったこともあり、デカレッドはこの剣で「赤座剣法・雷神剣」という技を披露した他、TV本編以降の時系列を描いた作品である10years afterではカイト・レイドリッヒへのトドメの一撃としてインパルス・ベガスラッシュと言う技を使用した。
ちなみにかつてはドギーの弟弟子であったアリエナイザーのビスケスはこれに酷似したソードアルタイルを持っている。
ベガとアルタイルは夏の大三角を構成する星の名称である為、そこから考えればデネブの名を冠する刀剣も存在すると思われるが、2024年現在、その存在は確認されていない。
商品化
2004年の放送当時においては、DX版が発売。CM等ではマスターライセンスと合わせて「デカマスター変身シリーズ」を謳った。
2023年11月29日正午、『特捜戦隊デカレンジャー』放送開始20周年商品としてプレミアムバンダイより「特捜戦隊デカレンジャー ディーソードベガ -MEMORIAL EDITION-」の商品化と同日16時より2024年3月29日23時までの予約が発表された。