概要
ニニツィとは週刊少年ジャンプに掲載されるマンガ『破壊神マグちゃん』に登場する上位存在。別名・亜空のニニツィ。
その姿は『ギョロ目のチンアナゴ』。
ウーネラスと同様に聖騎士団に属しており、現在は『斥候』と『新人のサポート係』を兼務している。
性質
神格には劣るものの『無位の存在』である以上、人間を超越する権能を有する存在ながら、軽薄な言動が目立つ俗物で、自分より上位の存在には舎弟口調で接する。
また、自分の損得に極端に目敏く、聖騎士団に就いているのも「ウーネラスさんの許に居れば得かな」と答えた他、他の神格にスカウトされれば容易く靡く等、悪い意味で主体性に欠ける小物。
尻尾の方は常に“幽門”の内部に隠れているが、後に本体に複数の首を備えている事実が判明した。
権能
亜空の幽門(あくうのゆうもん)
いわゆるポータルゲートを生成し、2つの空間を繋ぐ権能。
建物の中に潜入したり、愛倉市と遠く離れた聖騎士団本部を一瞬で繋げたりと便利な権能だが、自由自在に空間を移動できる訳ではなく、「幽門は首の数しか展開できない」「一度ポータルを置いた場所でないと幽門は開けない」「幽門のサイズに応じた大きさの物体しか通過できない」などの制限がある。
亜空の噴門(あくうのふんもん)
相手の攻撃を「亜空の幽門」から取り込み、もう一つの幽門から相手にそのまま反射する技。
作中では上位存在を消滅させる力を持つマグ=メヌエクの「破滅の暝目」すらも反射し、敗北の一歩手前まで追い詰める恐るべき性能を発揮した。
なお、「幽門」「噴門」とはそれぞれ胃の出口と入り口を意味する。
経歴
イズマ・キサラギの支援(?)の為に来訪した彼の実妹セイラ・キサラギのサポートとして同行する。
しかし、上記の性質から(切迫した事態にならない限り)職務態度は積極的とは評せず、良くも悪くものらりくらりとしている。
関連タグ
ヒュドラ(クトゥルフ神話):異次元に生息する、複数の首を持つ等、中途半端に似ている点がある。
佐野満(仮面ライダー龍騎):自分の損得で相手の値踏みをする小物繋り。