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編集内容:アニメ版の展開について追記。

概要

 いつの頃からか、きんたにまとわりつくようになった美少女。物腰が柔らかく落ち着いているように見える一方で狡猾な立ち回りをすることもあり、油断がならない。織物、手芸に関しては類稀な技術を発揮する。

CV:古賀葵 (日) / Megan Harvey (英)

公式サイトより

人物

「こんにちは、神様」

きんたと同様、東北方面らしい方言で話す方言女子

物腰が柔らかく、サクナにも会うたびに挨拶もしてくれてわりと友好的。癖の強い人間たちの中では比較的まともな性格の「良い子」という印象を受ける。

……が、そう思わせておいてこれがかなりの食わせ者

目に見える形で反発的なきんたとは別方向で問題のある(下手したら登場人物の中で最もヤバい)性格であることが徐々に明らかになってくる。

ちゃっかりもの

当初は田右衛門ミルテの大人組の言うことをきかず、(明日の食事にも困り全員が協力しなければならない状況であるにもかかわらず)仕事の約束を平気ですっぽかしたり、仕事中にも隠れて休んだり、幼いかいまるに過剰に冷たく接したりと、サクナの見ていないところで問題行動をとっていることが次々と判明する。

(仕事の約束についても要約すると「大人組がしつこいから仕方なく約束しただけ」と話しており、悪びれた様子もない)

きんたとサクナ以外の人物に自分から話しかけることもほとんどなく、序盤からサクナに友好的なのも「この峠の中で一番偉いから」でしかないのであった。

上記のような問題行動が明らかになり、サクナに直接注意されてようやく周囲と折り合いをつけ始める。

集団の中での力関係を素早く見抜き、うまく最高位の人物に取り入って利用するあたりは、サクナやきんたよりもずっと生々しいクソガキらしさを持っているといえる。

とはいうものの、集団の中でも力が弱く下位に見られやすい立場にあるゆいにとって、こうした立ち振る舞いは一種の生存のための知恵でもある。自分のやりたいこと(後述)ができるように要領が良く立ち回ることは、(度を過ぎない程度であれば)決して悪いこととは言い切れないだろう。

きんた以外の「人間」に心を開かなかったのも、後々判明する彼女の過去を考えれば致し方ない部分もある。

後に一行の生活が軌道に乗り、打ち解けて関係も良好になってくると、態度も徐々に軟化。所々で手を抜くところは変わらないものの、必要なことはしっかりこなし、困っているミルテを積極的に助け、転んだかいまるを起こしてあげるなど、優しさも芽生えていく。

ストーカー

兎にも角にもきんたを慕っており、きんたと一緒にいることを第一の行動原理としているのだが、その度合いがいささか行き過ぎている。

朝から晩まで毎日のように彼に付き纏っており、きんたに悪いことが起きないように見張っている。彼の鍛冶小屋を覗き込みじぃ~っと監視する姿は、完全にストーカーそのもの。

その過剰な付き纏い行為にはきんたもウンザリしており、「頭がおかしくなりそうだ」逃げ回ることもしばしば……愛が重い。それでもめげずに名を呼びながら追いかけまわしており、その様子を目撃したサクナからも「度が過ぎている」と呆れられている。

「サクナときんたが物陰で二人きりで話しているところに、ゆいがスッと現れる」一幕では、ヤンデレの気配を感じるプレイヤーも多かった。

これほどまでにきんたを慕うのにも理由はあるのだが……。

ビンタ

そしてゆいといえばビンタである。

目の前で転んだかいまるに対し、慰めるでなく介抱するでなく、容赦のないガチビンタを繰り出し「この聞かず!」「静ねえ!!また叩きつけっと!!」(このきかん坊め!静かにしろ!!もう一度叩きつけるぞ!!)ブチギレ、プレイヤーをドン引きさせる。ヒエッ…

(あるいはドMなプレイヤーからはありがとうございます!と悦ばれる)

オープニングでのいきさつや、飢えに直面していることもあり、序盤はとにかくギスギスすることの多いサクナ一行だが、つい怒鳴ってしまったり、ヒステリーになったりはするものの、一応は口喧嘩になる程度に留まっていた。そんな中で直接暴力に訴えているのはゆいだけであり、特に強く印象に残ることとなる。

一応フォローしておくと、自分でふざけて走り回り勝手に転んで泣き出す、仕事に集中しているときにはしゃいで邪魔をする、下ネタを叫んで喜ぶなど、かいまる自身にも非がないわけではない。特に泣き癖についてはきんたも辟易している。

ゆいはただ一人かいまるの言葉が理解できるのだが、そのためにかえって喧嘩に発展してしまうこともある。他の人物には「うーい、うーい」と言っているだけに聞こえても、ゆいにとっては相当苛立たしい言葉に聞こえていたのかもしれない。

なお、かいまるは過去のトラウマから幼児退行しているだけで赤ん坊ではない(それでもまだ幼いが)。大人であるミルテやサクナはついつい甘やしてしまいがちだが、ゆいからすれば年端も近く、赤の他人であるかいまるを甘やかす理由も、特別な愛着を持つ理由もない。

そもそもゆい自身もまだ子供であり、自分のやりたいことも当然ある。そんな中、一緒にいるだけで「遊ぼう遊ぼう」と甘えられてしまえばフラストレーションが溜まり、嫌ってしまうのも無理もないだろう。

(上述した通り、こうした態度も徐々に軟化していく。)

( ‘д’⊂彡☆))Д´) この聞かずー

これについてはアニメ版ではさすがに表現がマイルド(他にも原作の問題あるシーンも含んで)になっていて 彼女のビンタをかいまるは上手く下に避け ミルテが止めに入る程度になっていた。

容姿

茶色寄りの腰までの長髪に、右後頭部に赤いかざぐるまの形の髪飾りを身に着けている。鳥の翼を畳んだように交差した前髪、肩にかかるほどのもみあげ、サイド中腹から飛び出たアホ毛(資料を見ると顔の向きで飛び出る側が変わっている)が特徴的。

服装は灰色系統の着物に赤い帯。赤い鼻緒と二本歯の下駄を履いている。

田植え等の水に触れるシーンではたすきがけで袖を捲り、裾もたくし上げて膝を露出させている。

ある場面では巫女服(千早を羽織ったもの)に着替える。

主人公であるサクナを除くと、珍しく着替えを行うキャラでもある。

設定資料集の中で『開発側の定義的には今作唯一の美少女』とされており、名実ともに見目麗しき可憐な美少女。そのべっぴんっぷりはサクナからも「ゆいは美人」「あれほどの器量良し、麓の世でも滅多にはおるまい」と高く評されている。

裁縫が得意ということもあってか衣や人物の美しさに関心を寄せており、ミルテの話す外国の衣服に興味を示す、ココロワヒメの美しさに目を魅かれるといった描写がある。

能力

「きんたさ喜んでもらいてえから、頑張って覚えたんだおん」

子供だてらに裁縫・手芸が得意で、糸を紡ぐところから織り機を使って衣を仕立てるところまで一通り可能と、大人顔負けの高い技能を持っている。

ゲーム内では機織り小屋を建設してあげることで防具)を作ってくれるようになり、サクナの冒険を助けてくれる。笠作りよりは衣を仕立てるほうが得意とのこと。

「神様、何か作りすかや?」

関連タグ

天穂のサクナヒメ きんた

以降、本項の重要なネタバレにつき注意

その正体は人間の姿になった鶴であり、人に手芸を見せたがらなかったのも、ある人物たちとの誓約により人に見られてしまうと元に戻ってしまうからであった。

きんたに付きまとう理由は、罠にかかってしまった所を助けてもらって恩返しがしたかったからである。

サクナの好奇心によって変身が解けてしまい元の姿に戻ってしまったが、ゆいが急に居なくなってしまい心配する皆と悪意はなかったが自分のせいで戻ってしまった責任を感じたサクナによってきんたの本音を出させ、元に戻った。

以降、更なるネタバレになる為注意

実はこの真相、ゆいが聞いてしまったら即倒物の内容だったのだ。きんたが罠を外した理由は空腹を満たすために捕まえて食べようとして止めを刺す前に罠を外したら逃げてしまったと言う物だった。

またゆいが居なくなって皆が心配してしまわないように、何よりゆい自身のためにサクナは「その話をゆいの前でしたら殺す」と本気で口止めし、普段はサクナに食って掛かるきんたもこの時ばかりはその迫力に何も言い返せずに言う事を聞くことになった。

その後、ゆいは島での暮らしを経て「サクナ達と静かに暮らしたい」と言う想いが芽生え、きんたに島に居るかを聞いた。しかし、きんたには新しくやりたい事が出来てしまったため、島を出ると告げられた際にはショックを受け、自分の気持ちときんたへの恩返しをしなければならないと言う思いの間に挟まれて悩み、一時期きんたと距離を取ってしまう。だが、サクナとの会話を経て、きんたと改めて話し合い、改めてサクナ達と暮らすことを選んだ。

やがて、ゆいは美しい機織りの女神として育っていく。その噂を聞きつけた神々が求婚のため続々とヒノエ島を訪れるのだが、その都度サクナが追い返している... とのこと。

編集内容:アニメ版の展開について追記。