注意喚起
- 実在人物を描いた作品群、いわゆるナマモノジャンルにあたる。実在の競走馬・競馬関係者の印象を損なうような表現は避けること。
- 一部のユーザーが本タグに該当する作品の存在や関連するネットミームを騎手本人やその関係者に伝える事例が散見されるが、ナマモノのルールとして、創作の題材となっている本人に当該作品を閲覧させるような行為はマナー違反である。特にSNSへの投稿を行う際には検索避けを徹底するなど、本人や関係者、一般の競馬ファンなどの目に本タグを付した作品が触れないような配慮を心がけられたい。
概要
『ウマ娘プリティーダービー』に登場するウマ娘には様々なくくり方が考えられるが、その中で「実馬に関係の深い騎手」での繋がりを表すタグ。
このタグは特にミルコ・デムーロ騎手に関係するウマ娘を描いた作品に付けられる。
主な該当バ
2003年、それまで度々短期免許で来日していたデムーロ騎手が日本で本格的に騎乗するきっかけになった運命の二冠馬。ウマ娘でもその経緯が色濃く反映されており、ネオユニヴァースがデムーロへ熱烈なラブソングを送っている。その次元を超えた激甘な遠距離恋愛は、競馬関係者を通じてデムーロに届けられた。「ネオユニヴァース、永遠に愛しています」
デムーロ騎手とのコンビは数えるほどだが、その数少ないレース、天覧競馬となった2012年天皇賞(秋)での勝利後の最敬礼の印象が強かったせいか、ウマ娘でもデムーロにまつわる小ネタがいろいろ取り入れられている。
2015年、デムーロ騎手が通年免許を取って初の二冠馬。ウマ娘では、アニメ『ウマ娘プリティーダービーSeason3』でデムーロ騎手がモデルと思しきやたら日本語が流暢な外国人が登場、ウマ娘のドゥラメンテのレースに一喜一憂する様子が描かれている。
デムーロ騎手が日本で通年免許を取得し正式にJRA栗東所属となったのは2015年。それ以後に主戦を務めたのがドゥラメンテで、ドゥラメンテ引退後は堀宣行厩舎の同期だったサトノクラウンの主戦となっている。
それ以前の短期免許での来日時代においてはネオユニヴァースが有名だが、エイシンフラッシュは12年天皇賞秋で騎乗した縁でデムーロ騎手関連のネタが多い。逆にサトノクラウンはデムーロ騎手が最多騎乗回数なのに対しキャラは香港ヴァーズで騎乗したジョアン・モレイラ騎手を意識している。
他にはウマ娘化しているサウンズオブアースにもデムーロ騎手は何度か騎乗している。