ザ・サン(仮面ライダーガッチャード)
ざさん
「サーン!」
概要
『仮面ライダーガッチャード』に登場するケミーの一種で、太陽がモデルのコズミックケミー。
主に仮面ライダーマジェードへの変身に使用される。
複眼はレッド。矢印は額と目にかけてある。
数千度にもなる光線を放射し、どんなものでも蒸発させてしまう。また、無尽蔵のエネルギーを有している。
劇場版「最強ケミー★ガッチャ大作戦」で先行登場を果たしており、第16話でオロチマルガムの正体を暴く為に九堂りんねに使用される形で登場。
デイブレイクザ・サン
仮面ライダーガッチャードデイブレイクが使用するデイブレイクケミーカードの一種。
劇場版「ザ・フューチャー・デイブレイク」にて登場予定。
元々オレンジ色がベースなため、他のデイブレイクケミーと比べると外見的な変化はあまりないが、コズミックケミー特有の繋がるエフェクトが廃されているのが特徴。
予告では、りんねと思われる声で未来の宝太郎に呼びかけており…?
ネタバレ注意⚠️
実は、冥黒王に致命傷を負わされたデイブレイク世界のりんねは死の間際、錬金術でザ・サンに意識を移しており、ずっと宝太郎の傍で共に戦っていた。
しかし、未来の宝太郎は20年間仲間を失いながらも戦い続けた疲弊によりケミーとの関係が希薄となっていたため、その声はなかなか届かなかった。しかし、宝太郎が彼女の声を聞いた事でやっと未来の宝太郎にもその声が届き、未来の宝太郎は今度こそ共に戦うことを決意、仮面ライダードラドとの決戦でドラドの撃破に貢献した。
また、ザ・サンの力をデイブレイクホッパー1とデイブレイクスチームライナーに与え、シャイニングホッパー1とシャイニングスチームライナーへと再錬成させている。