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フランス人の編集履歴

2024-08-05 02:21:37 バージョン

フランス人

ふらんすじん

フランス国民、フランス語を母語とする民族、その先祖を持つ人々の総称。

概要

現在及び歴史上のフランス国民・市民、フランス語(言語学上はラテン系グループ)を母語とする民族である。

そのためフランスの大航海時代による海外進出以前より、ベルギースイスなどに定着したフランス語圏の人々も広義のフランス人に該当する。


ところで、フランス人(les Français)というのは民族では無く、どちらかというとフランス共和国の市民という意味に近く、それはこの国の歴史的背景と関係する。フランスという名はフランク族の国であるフランク王国Royaumes francs)に由来し、歴代のフランス王は初代フランク王クローヴィス1世の正当後継者を自称しており、政治的にはフランスとはゲルマン人フランク族の国になるが、住人の遺伝子的には所謂ケルト人の血筋が濃く、ゲルマン人の後継であるドイツ人とはやや異なる。



主要言語であるフランス語は、イタリアのローマ帝国で用いられていたラテン語から変化したロマンス諸語の1つである。しかもこのフランス語はフランス国内ではオイル語と呼ばれる主に北部で用いられる言語の1つに過ぎず、南部にはオック語、東部にはアルピタン語といった独自の言語がある。このようにフランス人には民族的な意味の統一的アイデンティティは元々薄かった。


フランス史記事にも詳述されているが、現代でいうフランスは中世には無数の諸侯が分立する地域であって、統一国とは呼び難かった。百年戦争の後にはフランス王はほぼ全土を支配するようになっていくが、これも国王の所領という意味が強く、統一国ではない。さらに、近隣のドイツやイタリアなどだけではなく、東欧や時にアフリカなどからも有史以来多数の移民が流入を続けており、「フランス民族」というアイデンティティが定着する余地は乏しかった。


しかし、フランス革命で状況が変わる。対フランス大同盟が結成されて全ヨーロッパからの武力侵攻に晒されたフランス議会は、民衆に国というまとまりへの忠誠を求める事で一体的な防衛をなそうと試みた。後に世界に広まるナショナリズムの誕生である。この戦争で台頭したナポレオン・ボナパルトはフランス・ナショナリズムを自らの権力の源泉とし、それを支える為に当時は半ば忘れられていた伝説に着目する。これが救国の英雄ジャンヌ・ダルクの伝説であり、実はジャンヌの名声はかなりナポレオンの再評価に依っている


こうして現代に至るまでフランス人のアイデンティティは、フランス革命によって創出されたフランス市民の概念と不可分となっており、東ヨーロッパの民・アフリカの民・中東の民・誰でも共和国の理念に賛同しさえすればフランス人となれる機会がある。フランスの国籍法では例えば両親とも外国籍でも5年の滞在歴があり、安定就労する成人はフランス語能力・共和国の価値に対する理解によってフランス国籍を申請できる。


旧フランスの植民地だったアフリカ国家が公用語としてフランス語が多く使われていた背景と上記の制度があることからアフリカ系の移民も多く、日本人がイメージするヨーロッパ系だけでなく、アフリカ系のルーツを持つフランス人も多い。

スポーツの国際大会では移民や移民二世にあたる選手が国際大会でフランス代表として活躍し、国民的スターになっている例もある。


しかしこのようなフランス人の理念は、彼らが出身地で保有していた文化と鋭く矛盾する危険性をも秘めている。公立学校でイスラム教徒の少女が、宗教的な理由でスカーフを着用禁止にされた事件を取り上げてみよう。日本では一般には宗教差別と解釈されがちだが、フランス国内では別の論理が主張された。エリザベト・バダンテールらによると、この少女は政教分離に違反したというのであり、公然と宗教的スカーフを着用するのは公立学校での宗教的な行いを禁止する原則に反するというのだ(エリザベト・バダンテールほか.Le Nouver Observateur, 2-8, November 1989.)。日本では政教分離は一般に学校側の義務だが、フランスは生徒にも厳しく求める。もちろんキリスト教徒はこっそり十字架などを隠し持ち込んでいるといった異論もあるが、日本とは人権の考え方が少し異なる事は、互いの価値観を認め合う上で重要であろう。そして、フランスにおいては、共和国の理念に賛同するかどうかは「フランス人」と呼ばれるかどうかというアイデンティティに関わる深刻な問題なのだ。




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