概要
プレシオサウルスのような首長竜のモンスター。
登場作品は『ドラゴンクエストⅣ』のみというある意味レアなモンスター(『ドラゴンクエストⅣ』のみの登場なのはしりょうつかい系統やテベロ系統、きゅうけつこうもり系統なども該当する)。
似たようなモンスターにしんかいりゅうやギャオースなどがいるが、彼等がドラゴンクエストモンスターズシリーズに登場している中でプレシオドン系統だけは未登場のまんまと少し悲しい事になっている。やはり後輩たちと比べると見た目が地味だからだろうか…。
「海鳴りのほこら」というダンジョンにて登場し、中盤のモンスターにしてはHPと攻撃力が高く、普通に戦うとかなりの強敵でもある。しかも経験値も落とすアイテムもあまりいいものではないので少々いやな敵だが、これといった特殊な攻撃はしてこないのでなんだか地味なモンスターである。
FC版では「陸に生息する首長竜の一種」という設定があり、モンスターデータでは海で出会うモンスターよりも先に名前が載っている(リメイク版ではこの設定はなくなり、海にも出てくるようになったがモンスター図鑑での位置は相変わらず海で出会うモンスターより先に載っている)。
小説版ではなんと勇者一行の味方として大活躍する。
ピサロ一行とは無縁の野生のモンスターだったが、その戦闘力を見込まれて天空の鎧の番人に利用されそうになるが、その際に巣で守っていた孵化寸前の卵を捨てられた事で大激怒。
孵化した赤ちゃんがアリーナを同胞のお姉さんと思って懐いたので、勇者一行に加勢する形でピサロ配下の魔物達を蹴散らした。
その後のゲームなどの出番は全くと言っていいほどないが、一応アニメ『ドラゴンクエスト(勇者アベル伝説)』の第二部にて登場しとおり、アベル達を苦しめた。
同系統のモンスター
- くびながりゅう
赤みがかった色合いをした首長竜。
見た目の割にHPが最大ですらたったの48という見掛け倒しもいいとこなモンスター。
一応「キラーピアス」を落とすことがあるが確率が1/4096と絶望的に手に入りづらい為、普通にロザリーヒルで買ったほうが早い。
- シードラゴン
幻のゲームボーイカラー版『ドラゴンクエストⅣ』に登場予定だった没モンスター。没になったが故に何色をしていたのかは不明。
『ドラゴンクエストⅦ』で登場するシードラゴンズとは関係無い。
前述の様に赤ちゃんプレシオドンには同胞のお姉さんの様に感じたらしい。