警告
- 所謂炎上に関する記事です。
- 当記事は過去に余談項目の記述が荒らされ、編集合戦が発生しました。加筆修正の際は、他所のそれらと同様に然るべき慎重さ・冷静さ・中立性をお忘れなく。
- 憶測やソースの無い情報、単なる誹謗中傷、他コンテンツとの比較などは混乱の元となります。騒動の中心人物又はリーク情報の参考になるもの以外のポストを晒す行為も荒らしとみなします。
- 荒らし等を発見した場合は差し戻し作業をお願い致します。
- 現在、編集履歴で別言語に機械翻訳したうえでゲームへの誹謗中傷を書き込むユーザーが確認されています。記事に変更は及んでいないものの、迷惑行為に変わりはないため荒らしと見なされます。
- 騒動に関して、『プロジェクトKV』本記事への追記はおやめください。
- 純粋に『プロジェクトKV』を楽しみにしていた方や、騒動や本記事に共感出来ないという方はブラウザバックを推奨します。
概要
『NEXON』を退社したメンバーが立ち上げた『Dynamis One』、『スタジオアラヤ』による新作ゲーム企画、「プロジェクトKV」に関する炎上騒動である。
2024年8月に企画が公開されたプロジェクトKV(以下KV)は、NEXON開発のソーシャルゲーム、『ブルーアーカイブ』(以下ブルアカ)にこれまでシナリオディレクターとして参加していたisakusanがNEXONを離れて初めて担当するゲームであり、主に韓国・日本のブルアカユーザーたちから大きく注目されていた。
しかし、いざ9月1日に公開された概要やティザーPVを見てみると
- 学園もので、「学寮都市」という世界観(ブルアカは「学園都市」)
- プレイヤーは生徒を導く存在で、「わが師」と呼ばれる(ブルアカの先生と役割が同じ)
- 登場人物の頭の上にはブルアカのヘイローのような光輪がある(ブルアカのものよりシンプルなデザイン)
- 宗教要素がある(ブルアカはキリスト教、KVは仏教)
- 赤色・秋のイメージ(ブルアカは青色・夏のイメージがある)
- 武器として刀を使う(ブルアカの生徒が持つ武器は銃)
と、明らかにブルアカとの類似性や対比が感じられる内容となっており、そこでまず多くのユーザーたちが困惑することになる。
その後、ブルアカで活躍していたメインイラストレーター(Mx2JやDoReMiなど)や音楽コンポーザー(ミツキヨ)がKVに参加していること、更にブルアカ公式4コマ漫画を描いている純粋な不純物がKVの漫画を描き、KV公式Xで公開されたことによって、ユーザーの間でKVがブルアカのスピンオフや外伝作品だと解釈する者が増えていった。
しかしそんな中、ブルアカの総括Pであるキム・ヨンハが、「ブルアカとプロジェクトKVは無関係である」という意見をXでリポストする。これにより、KVがブルアカと似ているだけの別作品であることが明らかになってしまった。
これを受け、ブルアカでやりたいことをやり切ったisakusanらによる全く新しいゲームを期待していた一部のユーザーたちの間で、「結局ブルアカの焼き直しか」と失望と怒りの声が上がった。
また、KV公式サイトに関係者による同人サークル『黒ネズミたちのパトス的弁証法』の活動の予定が記載されており、当面の活動内容と思われたが、こちらについては発表から2日後に公式アカウントが「誤解を招く職権濫用だった」と謝意と共に削除宣言。本社メインのプロジェクトとは無関係であると表明した(コミックマーケットは法人・営利目的の団体の参加は企業ブース以外認められていないため)。
このサークルの宣伝はティザーPVにも入っていたため、その部分をカットしてもう一度PVを上げ直したのだが、一部のユーザーたちからは「荒れていたコメント欄の浄化のためだ」と言われてしまっていた。
NEXON / Dynamis Oneの内部事情
この項目に書かれている情報は一応信憑性・確実性が高いとされているものですが、正確な情報でなかったり、裏取りがなされておらずデマである可能性があります。
上記のことを念頭に置いて読んでください。
また、これらの情報を他者に伝える際も「裏取りが取れていない情報として」伝えてください。
NEXON社員による暴露
企業の従業員だけがその企業のコミュニティに入れ、匿名で意見交換できるアプリ「Blind」でNEXONのブルアカチームの人事異動が発表された直後、NEXON退社組の行動を告発する投稿があり、それが韓国のブルアカコミュニティに流出した。
その内容はと言うと
- Dynamis Oneを立ち上げたパク・ビョンリム(元ブルアカ日本版プロデューサー、統括ディレクター)がNEXONが退社する際にブルアカチームから20人ほどの人員を引き抜いていった。しかも、引き抜かれたのはその多くが各分野の責任者クラスの人間
- さらにビョンリムをはじめとした退社組は給与面での不満を煽り、引き抜き工作を行っていた。しかし、退社組は給与の受領額が多いほうであり、インセンティブもきちんと受け取っていた
- 退社組は本来禁止されているリモートワークを特例として許可されており、その裏でプロジェクトKVの仕事を進めていた。中には体調不良を理由に長期休暇を取った後、復職後わずか2週間で退職したものもいたという
- 退社組は普段からプログラマーチームを小馬鹿にしており、そのせいでプログラマーは誰1人として引き抜き工作に応じなかった
これらの情報が出るとさらに韓国ユーザーの世論は加熱。取り付く島は完全に無くなった。
プロジェクトRXとの関係と社員の心境
韓国のゲームメディアであるThis is gameは同年9月3日にプロジェクトKVとNexon Games社員の心境についての記事を出した。
Nexon GamesはMXスタジオ(プロジェクトMX=ブルアカ)の後継作を制作すべくプロジェクトRX(以下RX)という名前の研究開発を開始していた。
しかし様々な問題が発生したため開発が2年ほど停滞。何とか立て直し、RXスタジオの求人を開始し本格始動しようとしていたらしい。
その最中、KVが発表され事態は一変。KVはブルアカと酷似する点が多く、NEXON社員の間でも「まさか作っていたゲームがこんなものとは思わなかった」との声が相次ぎ、波紋が広がっていった模様。
KVが話題になる中RXは出し抜かれた形となってしまい、どのような形であるにせよNexon Gamesにとっては由々しき事態であったようである。
Dynamis OneとNexon Gamesの双方は公式な対応を取っていないため、今後の対応が焦点であると報じた。
尚、その記事ではKVに関するいくつかの噂は事実無根であるとも書かれている。
Dynamis Oneサイド
この状況の中、ついにDynamis Oneサイドからの暴露者も出た。Dynamis Oneの暴露者は二名。最初の暴露者は離脱組の給与状況を知らずにDynamis Oneについて行った者である。
以下が最初の暴露者のリークである。
- 自分はもう退職したいが、時すでに遅しで自身のキャリアはここで終わりと諦めている
- 表面上ではそこまで深刻ではないが、社内は暗い空気になっている
- 社長のビョンリムは席を空けている時間の方が長い
- Mx2Jは、チーパオマリナのイラストに手を抜いたことはないと悔しがっている
- DoReMiは傍から見るには何も考えてなさそうにしている
- isakusanは苦虫を噛み潰したような感じ。即興幻想も顔が深刻で、何か知っていそうではある
- 「病気そうなあの人」(恐らくジウォン)も合流している
- X管理者は別におり、XでのセンシティブなイラストのRTはアカウントをミスしたのではなく恐らく意図的なもの
- 日本語がまともに出来るスタッフはいない
- PVのイラスト等はNEXON(MX)在職中に作ったものだと思われる
- まだNEXONから9月に退職してDynamis Oneに合流する予定のエフェクトスタッフが1人いる
- KVは韓国コミュを覗いている
- 二次創作で後述のふたなり要素がくっついてしまっていることも認知している
- 暴露者には投資状況は分からない
- プログラマーは1人だけいるが、そのプログラマーもHPは作れず、KVの公式HPは外注で作ったもの
- KVは2023年11月頃から本格的に始めていた
従業員のNEXON退職理由
二人目の暴露者は30秒後に投稿を消すと前置きした上で、従業員が退職した理由は三つあると語った。その内容は
- NEXONとの契約、グローバル事業への不満
- パブリッシャー(Yostar)のストーリー進行、翻訳、キャラクターの解釈への干渉に対する不満
- 給料への不満(NEXONは多額の給料を三年間しか支払わない)
であり、特に3はこれ以上ブルアカを成長させても高い賃金が見込めないと判断したのだという。
そして上記に加えて、以下のことも語っている。
- MXスタジオの売り上げだけで運営されている新作スタジオの多さ(それによりMXスタジオ社員への給料がさらに減る)
- このような不満を上層部は訴えても変えるには会社自体を変えなければならないので無理と言われる
- ネクソンを退職した人達はDynamis oneに「書きたい文章、作りたいものをすべて可能にします。報酬もNexon Gamesより多く提供します」と誘惑されて入社した
- 退社した人のほとんどはビョンリム、isakusanの正確な給料を知らず、後から正式な文書で正確な金額を知った
- NEXONの賃金を決定する構造は会社の方針でインセンティブが減ったのか、チーム長の裁量で配分され減ったのかわからない構造となっていた(部長>チーム長>パート場の順番)
- 6〜7月からはNEXONの社員へ離職勧奨を行ったが、社員の多くはブルアカが好きな人が多く、離職に失敗するケースが多かった
- 日本語の担当者を置かなかった理由は皆通訳が必要ない程には日本語を話せた為、自信からそうしたが、ビジネス面ではそううまくはいかなかった
- RXスタジオに転職させてくれず不満を持ったのはデマである。KVの意味は「kivotos」。Yostarからの干渉の無い、本来製作陣が作るはずだった「本物のキヴォトス」を作ろうとしていた
さらにはこの暴露とは別件でNEXON退社組がブルアカのアプデのスケジュールなどの内部情報を持ち出したという疑惑も浮上した。
開発中止
同年9月8日、Dynamis Oneの公式Xで突如プロジェクトKVを中止するという発表がなされた。
上述の経緯から、「中止するのは当然だ」「何がしたかったんだ」「自爆」などという意見も出たが、あまりに急すぎる発表に「段階を飛ばし過ぎなんじゃないか」という声もあった。
開発中止の具体的な理由は公表されておらず、その点も「誠意がない」「責任逃れだ」と批判されていた。また、「関連資料を削除する」と宣言していることから、批判のために中止したというより、法的な問題が原因ではないかという推測もあるが、真相は不明である。
また、「普通に楽しみにしてたから残念」という声も、忘れてはいけないものである。
中にはisakusanをはじめとしたDynamis Oneに引き抜かれたクリエイターたちの今後のキャリアを心配する声や作品と運命を共にするキャラクターと彼女たちを生み出したデザイナーに同情する声も見られた。
何にせよ、プロジェクトKVは発表から二週間弱で企画中止という、とんでもない短命コンテンツになってしまった。
ユーザーの反応
この項は、問題に対しての不特定多数のユーザーの反応の傾向を説明しているため、主観的な文脈や表現が含まれることがあります。
中止発表前
韓国ではNEXONを退社した者たちを「金のためにブルアカを捨てた裏切り者」と見なして強く批判され、大炎上と言って差し支えない状況に陥った。これには、韓国では儒教の影響で不義理や裏切りに厳しく、それに伴う反発が過激になりやすいという背景がある。
一方、日本では「不義理だ」としてDynamis Oneへの批判する声も多かったものの、ユーザーの多くは中立的な立場で静観し、韓国ほどの炎上には至らなかった。
これは、日本ユーザーはリーク情報などの信憑性が第三者の翻訳を通してでなければ判断できなかったため、状況を十分に理解できていなかったことが大きかったと思われる。
また、日本ではメーカーの独立問題に対する耐性がある人が多いことや(事と次第によっては「ONE2不買運動」の様に独立側の味方になる事も少なくない)、海外メーカーの話に対して自分たちが騒いでも意味がなかったということも、炎上が抑えられた要因だと思われる。
しかし、ブルアカ関連作と勘違いしていた人も少なくなく、時間が経つにつれ状況が伝わり出したことで日本でもKVに対する反発が強まっていったので、単に日韓のサブカルや文化の違いとは判断しきれない。
また、Dynamis Oneが韓国での炎上を無視し、公式アカウントでは日本語のみで情報を発信するなどあたかも日本市場にしか関心がないような態度を取ったことも韓国ユーザーの怒りを更に煽ってしまった。
ブルアカの中核を担っていたシナリオディレクターや多くのキャラを担当していたイラストレーターの退社による作品の質の低下や一部キャラクターやその新衣装の実装中止、そしてKVもろとも共倒れになることを懸念する声もあったが、NEXON退社組が抜けた後に制作されたとされるイベント「Sheside outside」・「月華夢騒」がどちらも好評だったため、不安は杞憂に終わるとの見方もある。
中止発表後
兎にも角にも、本プロジェクトの中止が発表され、まず驚きと困惑の声が広がった。
KVを追っていたユーザーからすればまさに青天の霹靂、KVから距離を取っていたユーザーからすれば「ブルアカに似たゲームが出てきたと思ったらなんか急に消えた」くらいの印象だろう。
そうした声が落ち着き、KVリリース実現の可能性が消えたことが受け止められて以降はネットの関心は大きく分けて
- (本記事を含めた)騒動自体に対する議論
- Dynamis One社や参加したクリエイターの将来
- NEXONやブルアカの現状や将来
の三種にシフトしていった。
今回の騒動により、ブルアカ界隈に不信感や不安を抱いてしまった声も一部で見られているが、Dynamis Oneが新たな動きを見せるか、ブルアカでメンバー離脱による問題が起こらなければ、この話題もやがて収まる事だろう。
余談
- ブルアカとKV双方に関わっていたスタッフに対して「Dynamis Oneに引き抜かれた」としている者が多いが、両作に関わるスタッフ全員に当てはまるとは言えない。実際、KV開発に関与したスタッフの中には、今後も引き続きブルアカの仕事に携わっていくという声明を出した者もいる。isakusanの様に退社を報告した例もあるが、少なくともKVに関与したことがブルアカから完全に離れる理由にはならないことは事実だろう。
- そもそも「引き抜かれた」とされるスタッフについて、本当にNEXONに所属していたかも不明である点に留意すべきである。NEXONやDynamis One、または本人からの正式な発表以外の情報は、現時点で鵜呑みにするべきではない。
- この騒動の中で、KVの応援イラストやファンアートを描いたイラストレーターや漫画家に対して「同人イナゴ」と非難する声が上がり、これまでブルアカのイラストを描いていた者たちは「裏切り者」として批判された。中には、ファンアートのリプライ欄で直接攻撃する者もいた。
- しかし、応援イラストを描いた絵師たちは単にDynamis One側からの依頼を受けただけであるため、裏切り者と決めつけるのは誤りである。
- ファンアートを描いた絵師たちに対しても、個人的にブロックしたり、鍵アカウントのような見られない場で批判したりするのはともかく、直接攻撃することは確実に不適切な行為であるため、そのような行為は控えるべきであるだろう。
- そもそも「同人イナゴ」とは、利益目的で興味のない人気ジャンルに飛びつく同人作家を指す言葉であり、閲覧者が嫌いな作品のファンアートを描いた人を非難するためのものではない。作品に問題があっても、キャラクターが好きで描くことは普通にありえることであり、それを非難するのは不当である。
- しかし、応援イラストを描いた絵師たちは単にDynamis One側からの依頼を受けただけであるため、裏切り者と決めつけるのは誤りである。
- 削除前のティザーPVについたコメントの中には「責任を負う大人について考えたことがありますか?」「私はあなたのような大人が嫌いです」といったブルアカキャラのセリフの引用したものがいくつか見られた。
- ティザーPV公開から数日後、韓国ユーザーの間でKVについて「刀じゃなくて ふたなりチン〇チャンバラしたほうが人気になるんじゃないか」という意見が出た。
- これは韓国語で唐辛子(男性のアレの隠語)を「ゴチュ(KOCHU)」、勃起は「バルギ(VALGI)」と発音するところから由来したものだと考えられている。また、この発想は、小説「アンシーズ 〜刀侠戦姫血風録〜」に登場する、「男性キャラが自身の男性器を刀に変え、女体化しながら戦い、刀が壊されると一生女性として過ごさなければならない」という設定が元ネタと思われる。
- その意見はなぜか日韓両国で好評を得てしまい、その結果KVの二次創作イラストがソレに関連するもので溢れる事態となった(中にはブルアカファンとKVファンの対立を煽る様な表現をしているものも見られた)。
- また、この意見は「こんな状況ならニッチ方面に舵を切った方がまだマシになるんじゃないか」という皮肉交じりの冗談であるのだが、一部ではキャラ設定が未公開のキャラにこうした二次設定を押し付け、ミームによって作品やキャラのイメージを損なわせようとする動きがあった。
- KV開発にデザイン面で携わっていたMx2Jであるが、一部ユーザーの間で、直近のブルアカのイラストでは手を抜いていたのではないかと疑われてしまっていた(特に池倉マリナは通常版と衣装違いとで絵柄が大きく乖離していると指摘されていた)。
- これに関しては、前述のDynamis Oneの暴露者の話が本当であるのならばそんなことはないようである。
- そもそもイラストを仕事にしているプロが手を抜くことはあり得ない話であるし、多少の絵柄の変化はどのイラストレーターにも起こり得ることである。明らかな劣化や既存イラストからのコピペでもない限り、批判するのはイラストレーターへの侮辱に等しいことである。
- またブルアカ制作陣が作品に合わせて絵柄を変えるよう要請した可能性もあり、真相は不明だが、我々としては現在のブルアカに合わせて描かれたと考えるのが最も(精神的にも)良いだろう。
- 上述したThis is gameの記事の中でキム・ヨンハは個人垢だけでブルアカのエロ画像をリポストしていることを暴露されている。
- しかしこれは本来暴露というより、キム・ヨンハが公私を区別していることを示す発言である。また、ブルアカ界隈では彼が同人誌即売会でブルアカの同人誌を購入していることは以前から知られていたため、今回の発言については「何を今更」という反応や「むしろヨンハの好感度が上がった」という意見が多い。
関連タグ
プロジェクトKV Dynamis_One 黒ネズミたちのパトス的弁証法