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概要

光光属性。

闇属性以外のランク2の魔法の全体化と『ダブルスペル』が使える。

専用技は『スパイラルロッド』。

クラスチェンジに必要なのは『奥義の書』。

grandevinaという単語は無く造語とみられるが、grand-devinaとすれば「偉大なる占い師/予言者/巫女」あたりが合致しそうではある。

理の女王二世が光臨なさった

グラフィックの麗しさ、物理攻撃の強さから、アンジェラのクラス3のクラスでは人気一番?と言って過言ではない。

衣装が公式イラストでは赤(上記、真紅のレオタードに真紅地に金色模様を遇らったコート型ドレス)、ゲーム画面(SFC版のみ)では青で、一粒で二度おいしいのも人気の理由の一つ。

光のクラスなのにレオタードなのは、ピンクタイフーンを使うクラス2の『ソーサレス』を経過してるからであろう。

原作版での性能

 中級魔法の『エクスプロード』『メガスプラッシュ』『サンダーストーム』『アースクエイク』『セイントビーム』の全体化に加え、奥義に相当するだろう『ダブルスペル』を習得。

 敵によってはカウンターが飛んでくる上、残りHP依存でカウンターする雑魚敵も含め一撃では沈められないケースが多いため他キャラの特技(ドラゴンマスターのヨルムンガンドなど)と上手く組み合わせるといった工夫が必要。

 クラス3アンジェラ中最強の腕力で殴った方が早いとか言ってはいけない。

奥義『ダブルスペル』

 演出としてはアンジェラの分身を生み出して複合属性魔法を放つもので、全体無属性ダメージ。アンジェラの大魔法の中では基礎攻撃力が最低で消費MPもレインボーダストより1少ないのだが、ステータスの兼ね合いでレインボーダストよりちょっぴりダメージが大きい。それでもダメージ差は20に満たず、戦局に影響が出ることはほぼ無い。

必殺技『スパイラルロッド』

 どう見ても物理的にロッドをぶん投げている単体技。

習得魔法がほぼ一緒なアークメイジとの違い

 あんまり無い

 厳密に言えばグランデヴィナの方が僅かに知性が高くアークメイジは精神が僅かに高いので、グランデヴィナの方が4属性は強いが、ストーリー終盤に弱点属性の敵が多い『セイントビーム』に限ればアークメイジが少し上とかいった違いはある。しかしダメージの違いはほんの僅かで、その僅かなダメージ差を緻密に計算して活かすパーティ編成も出来なくはないがやり込みの域すら超えている

 必殺技もどちらも単体で、一応腕力はグランデヴィナが勝るがやはりダメージ差は限定的で使い勝手は一緒である。

 光アンジェラのクラス3はビジュアルで選べば良いように思われる。

総評とパーティ編成

 雑魚の強力なカウンター行動が難易度を跳ね上げていると言っても過言ではないゲームバランスであり、エフェクトがある魔法や必殺技はカウンターを発動させる前に敵を粉砕する必要がある。

 これはドラゴンマスター の記事にも詳細な記述があるが、「ヨルムンガンド詠唱 → ダブルスペル詠唱 → ヨルムンガンド発動 → ダブルスペル発動」で、毒の付与効果もありほぼ全ての敵編成を全滅させる運用が可能になったりする。あくまで一例であり、さまざまな先人の解析もありマインドアップ付与などでグランデヴィナと他キャラとの編成で組む楽しみがある。

 ただ究極魔法で雑に吹き飛ばしたり沈黙を付与したりした方が楽というのも確か。キャラ・クラスへの愛が試されている。

リメイク版での性能

 カウンター廃止に加え、新設された育成ポイントシステムでも実戦的なアビリティに恵まれ非常に強力なクラスになった。グランデヴィナとアークメイジは小回りが利く上に、火力を発揮しやすいアビリティやMPを維持するアビリティを習得するため、原作と違いパーティ編成に関わらず活躍できる。アークメイジと比べグランデヴィナは特に雑魚戦とレベリング向きにデザインされている。

各種魔法について

 システム変更で魔法エフェクト中も戦闘がフリーズしなくなりテンポは改善したが、敵が動いて狙いが外れるリスクも生まれた。さらに全体攻撃魔法は(忍術除いて)廃止されたため、各属性の全体中級魔法や大魔法はターゲットを中心に広めの円範囲を攻撃するものに変更されている。

 中級広範囲魔法(『エクスプロード+』など)については詠唱が短く消費MPの兼ね合いから連射も可能で、属性撃ち分けも相まって光クラス3の火力の中核を成す攻撃手段になっている。

 ちなみに紅蓮の魔導師の『アースクエイク』や堕ちた聖者の『セイントビーム』など、下級魔法含めてボスの中には同じ魔法でも攻撃範囲が全く異なる魔法が割とある点は注意。

『セイントビーム+』

 他の4属性より少し消費MPは重いが、知性依存になり基礎攻撃力も高く設定されている。一発5Hitだが範囲が広めかつ発動が早く発動中のフレームも短いため、無策で連発してもまず外すことはなく非常に高性能。後半には弱点とする敵が多いことも強みである。

 エフェクトは原作準拠の光の柱なのだが、一瞬で5条の光が敵に降り注ぐ形式になった。創作によくある神罰染みている上、1995年発売の原作をプレイした世代にはアレとかソレとかコレがやらかした世界滅亡光弾/光線トラウマが蘇りかねない演出になってしまっている。攻撃魔法として使い勝手が対極なエインシャントとは演出も対極なデザインながら、エインシャントもエインシャントでアイツやら彼等の絶滅やらこんなネタでお約束な演出でもあり、奇妙なコントラストにも見えてしまう。どちらもリメイク版アンジェラのゲームバランス崩壊級火力の根幹でもあり、世界滅亡二枚看板みたいな凄味が出ることになった。大魔法扱いの『ダブルスペル』『レインボーダスト』『デス・スペル』や、闇アンジェラの『ダークフォース』の影が今ひとつ薄いという影響もあるかもしれない。

奥義『ダブルスペル』

 消費MP・詠唱・エフェクトの長さいずれも重く使い勝手が今ひとつだが、威力のある無属性4Hit魔法となっている。『レインボーダスト』の方が消費MPと基礎攻撃力がちょっぴり上なのは原作に忠実。アンジェラの分身が出てきて多数の属性魔法が炸裂するエフェクトだが、ちょっとごちゃごちゃして発動中に敵を見逃す恐れがある。

必殺技『スパイラルロッド』

「そこっ!」「おおおおぉぉっ‼︎」「切り裂きなさい‼︎」

 投げたロッドが竜巻と稲妻を発生させる、いかにも魔法使いらしい技に変貌した。ボイスは何故か妙に熱血少年漫画風。

 ロッドの命中まで少しタイムラグがあるものの、いわゆるロック技でありターゲットを完全に拘束できる上に周囲の敵も竜巻で巻き込める約8秒・11Hitの技。雑魚戦にも強いが、高速移動するボスを捕まえて味方に殴らせたり(CSswap)、竜帝のように部位が多数のボスには何倍ものダメージを与えることも可能な優れた技。アンジェラにSPゲージ上昇系アビリティが無いのが惜しまれる。

代表的なアビリティ

専用アビリティ『リフレッシュ』

 戦闘終了時にMPを15%も回復するレベリングの要その1。雑魚連戦でバンバン魔法を撃てる上にアンジェラはノーダメージ経験値ボーナスを得やすいためレベル上げが楽になる。

 本リメイクはレベルがダメージ計算の係数になっている上に育成ポイントもLv99まで上がり続けるため、行き詰まったらレベリングというのは原作以上に有効な戦略。

『強者』

 雑魚敵に与ダメージ+20%というレベリングの要その2。リンクアビリティなので必殺技が広範囲で回転率の良い味方に渡すのもアリ。

『リミットブレイクII』

 常時攻撃魔法ダメージ+25%というクラス3では破格の性能を誇る火力強化アビリティ。リンクアビリティだが攻撃魔法はアンジェラが突出しているため自分で使用した方が良い。

『全属性軽減』

 属性付きの被ダメージ全てを20%減らす防御系アビリティ(カテゴリは精神のアビリティだが)。神獣リングを併用すると一属性だけなら被ダメを50%→40%にまで減らせ、他のステータス補助や『マジックシールド』まで重ねると13%近くまで減衰できる。

 難易度ハード以下ならこのアビリティ単独でもそこそこ有効。数字上ノーフューチャーのボスの攻撃でも一撃では沈まない可能性が生みだせる貴重なアビリティ。

 ちなみに作中最難関バトルの一つとされるアンジェラの幻影とのタイマンでは、ノーフューチャーながら幻影の放つ魔法の一部は素の状態のアンジェラでも一撃で沈まない程度に火力調整されている。『全属性軽減』だと生存率がかなり上がり、幻影とのタイマンに限るとグランデヴィナが最も攻略しやすいとされる。

『クリティカルアップII』

 本作では原作で機能しなかったクリティカルが発生率5%ダメージ倍率120%で発生する上、魔法や必殺技でもクリティカルが発生する仕様に改められた。そのクリティカル率が25%上昇するアビリティ。他のアビリティ、特にリンクアビリティとの組み合わせで火力を伸ばす特性があり、光アンジェラのカスタマイズ性を向上させているアビリティである。

 単独のダメージ期待値なら+5%に相当だが、クリティカルが『リミットブレイクII』やマインドアップ付与などの火力強化とは別枠のダメージ計算で相乗的にダメージが増すため、実戦ではアビリティ1枠としては+5%を少し超えたダメージ期待値となる。このためマジシャンの『リミットブレイク』より僅かに強力とも言える。

 この他、クリティカルのダメージを30%上昇させる闇デュランのリンクアビリティ『一閃』と組み合わせれば当然ながら伸び率が大きくなり、相乗効果で+14%のダメージ上乗せが期待される。『リミットブレイクII』が本来125%の魔法ダメージになるところ、この3つ同時なら142.5%に相当し『リミブレII』単独よりさらに17.5%上昇ダメージが増す計算になるなど、組み合わせの倍率がさらに向上する。

 また、クリティカル発生時に一定率でステータスダウン付与するリンクアビリティ『マジックブレイク』・『プロテクトブレイク』系などと相性が非常に良い。例えば『マジックブレイク』ならクリティカル時に30%の確率でマインドダウン付与→実際1Hitでは付与率1.5%にしかならないわけだが『クリティカルアップII』だと9%になる。そしてデバフの付与は一度でも成功すれば1分効果が出るわけで、1Hitあたりの確率より短時間にどれだけの確率で付与に成功するかの方が重要になる。『セイントビーム+』の一瞬で5Hitする性質は『◯◯ブレイク』系アビリティの本領を引き出し易く、通常でも1回分で7.3%付与、『クリティカルアップII』併用なら37.6%となり、ステータスダウンは上書きされたらまた1分延長となるため連発すればほぼ永続である。闇リースの『ダウン強化』系アビリティは効果が出ない点は注意。

アークメイジとの差別化

 大魔法『レインボーダスト』以外は習得魔法は一緒で『セイントビーム+』が主力で運用もステータスもほぼほぼ同じだが、アビリティにより差別化が為されている

 具体的には専用アビリティ『リフレッシュ』↔︎『デスパレート』、『強者』↔︎『裁定者』、『リミットブレイクII』↔︎『エレメントコンボII』、『全属性軽減』↔︎『特技MPセーブII』であり、クラスのデザインが「対雑魚戦・レベリング向き」↔︎「対ボス戦・特にノーフューチャーのボス向き」というはっきりした対比になっている。

総評とパーティ編成、クラス4へチェンジ後

 原作と異なり自前で他キャラに優る十二分な火力を有し、闇クラスと異なり「アクション面」「属性」「アビリティのカスタマイズ性」も身軽かつ多技能で、単独で完成形なクラスデザインになった。

 問題は原作同様に耐久力で、AIの回避がポンコツなため原則マニュアル操作しないとすぐ倒れる。また魔法では殆ど削れない青ゲージ技が意外な鬼門で、青ゲージ削りに攻撃力は関係ないとは言え多数のギミックターゲットが出現する場合に同時破壊する必殺技が無いことも欠点と言えば欠点。

 基本的に誰と組ませても問題無いが、攻撃に専念するなら『挑発』持ちかつ頑丈なデュランとの相性は(別な意味でも)抜群。光なら回復やサポート系アビリティ、闇ならリンク『半減特効』・『弱点特効オール』系・リンク『一閃』など、制作陣が意図したか不明だが非常に相性の良いアビリティが並ぶ。末永く『エクスプロード+』しろ

 システム上周回だと『プロテクトブレイク』系・『マジックブレイク』は常にパーティが保有する状況に等しいため、『マインドアップ』が使えてリメイクでより前衛向きになった光リースも良いだろう。

 一方でマニュアルでないと火力を発揮しきれないケヴィンだと共存が難しい。というか火力過多でオーバーキル気味。

 ニンジャマスターもリメイクで魔法使い系クラスにシフトしたため、パーティの物理攻撃力が落ちる点は注意になる。

 

 クラス4ウィッチクイーンはグランデヴィナ・アークメイジのアビリティの上位互換を習得するだけなので、基本的な運用は変わらないまま『セイントビーム+』中心に更に火力に磨きがかかる。

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