設定
概要
厳しい訓練に耐えてきただけあって銃撃だけでなく、クリス・レッドフィールドにも負けないほどの蹴り技を中心とした格闘術を繰り出し、彼には真似できない体術も軽々とこなす。ちなみに、体術はバネのような肢体を活かした足技を得意とする
バイオハザード5ではクリスの相棒として任務をこなす。
8歳の頃、アンブレラが生物兵器の実験を隠蔽するために引き起こした事故に巻き込まれ、その事故のせいで両親と弟を亡くしたためにバイオテロに対しては強い憎しみを持っている。
補助金目当ての遠縁の叔父夫婦に無理矢理引き取られるが、補助金が出ないと知った彼らに虐待されて逃げ出し、行き倒れていたところを反政府ゲリラ組織に救われた。
その後はアンブレラと癒着している政府への反感に共感し、しばらくはゲリラ組織での活動に参加していた。
しかし15歳の頃、長い戦いに疲弊したゲリラがアンブレラと組んでバイオテロによる政府転覆を目論み始めたため、それに反発したシェバはゲリラと決別する。
まもなく、アメリカ政府機関の職員へゲリラ仲間をテロ容疑の罪に問わないことを条件に取引の情報をリークし、バイオテロを未然に防いだ。
そういった経緯から、アメリカ政府の支援下で高等教育を受け、後にBSAAへの入隊を果たした。
仲間や相棒を思う強い想いは、ジル・バレンタインを失って仲間を求めなくなったクリスの心情を徐々に変化させていく。
余談だが、黒人で左利きの主人公はバイオハザードシリーズ本編初である。