ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

練り物の編集履歴

2024-12-09 23:46:28 バージョン

練り物

ねりもの

魚の肉をすり潰して加工した食品。

概要

魚の身をすりつぶし、加工した魚のすり身を固めた水産加工品。

様々な種類があり、蒸す、焼く、揚げる茹でるなど、多彩な調理法がある。しかし、作り方は基本同じで、魚肉などをすりつぶし、食塩や副原料を入れて練り上げて成型、加熱して凝固させて作る。

独特の風味があり、簡単な調理で食べられる。たくさんの種類があり、それぞれ違った風味や食感、味がある。おでんには欠かせない食材。


種類

大きく以下の五種類に分けられる。

かまぼこ類

練ったすり身を板につけて、蒸し上げて作られる。


伊達巻類

すり身に卵黄やデンプン、砂糖を混ぜて作られる。甘い風味が特徴で、おせちに使われる。


ちくわ類

円筒型で、焼き目の付いた練り物。すり身を巻き付けて、焼くことで作る。


はんぺん・つみれ類

はんぺんはふんわりした食感が特徴。空気を含ませながら混ぜ、これを蒸して作る。

つみれは赤身魚のすり身を丸めたものを蒸して作られ、鍋物の具として使われる。


さつま揚げ類

成型したすり身を揚げる。関西では天ぷらと呼ばれる。


余談

石原良純は2005年10月頃に全ての練り物大使である「練り全権大使」に就任している。


関連イラスト

練り物いろいろ


関連タグ

食べ物 食品 食材

練りもの おでん

石原良純 土井先生

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました